fc2ブログ
Happy Life

卒業式。

2010/03/25 Thu

卒業式



3月24日

あいにくの冷たい雨でしたが、卒業式、出席しました。

直前までの打ち合わせでは、壇上にあがって、証書をもらうのは、みんなと同じように参加する、「別れの言葉。送る言葉。」(ひとりひとりに台詞があって、歌もはさみながら、約20分、ひな壇に立ちっぱなしになる。)のところは、先生のほうの椅子にすわってみている。と、本人と担任の先生で決めていたのですが、いざ、本番になると、あれ!友達と混じっていっしょにひな壇にあがっている!!マスクをしているので、歌を歌っていたかどうかは?なのですが・・・・。20分間、先生や、5年生、保護者のほうをしっかり向いて立っていることができました。


まだ、帽子がとれなかったときは、お友達の中にはいるのも、嫌がっていたのに・・・。今だって、髪はくせっ毛で、しかも、おでこの上のあたりは、「あれ?」と思うぐらい薄いのに・・・。人前にでること、大丈夫になったんだ。そのことが、うれしかった。


女の子たちの、半数ぐらいは、泣いていた。娘は、どうも、思い入れがいまいち・・・のようで、冷めた感じ。おまけに、緊張のあまり、顔がこわい、しかも、マスク姿・・・・。


ふと、「ここに集まっている娘のことをよく知らない大部分の保護者の人たちにとって、娘は、どんな風にみえるのかなあと」一瞬、気にはなったが、まあ、そんなこと、気にしてもしゃーない!と思い、しっかり、娘の姿を見届ける。


花道(晴れていれば、運動場をつっきるのですが、今日は雨なので、廊下を歩きます。)で、娘のことを知っている人には、「よかったね!!」と声をかけてもらっていた。(でも、娘、緊張のあまり、こわい顔・・)


花道を出たあたりでは、もう、先生を囲んで子供たち、わ~わ~、きゃ~きゃ~大騒ぎ。


娘は、その輪に入りきれず、ちょっと疲れた表情で「早くかえろ・・・」という。


雨がふって寒いので、先生へのお礼も、知り合いのお母さんたちへのお礼も、駆け足ですませて、学校をでる。


一瞬でも、お世話になった人たちに会ってお礼が言えてよかった・・・。



とにかく、これで、ひと区切り、つきました。




入学式は晴れるといいな。

ブログランキングに参加しています。




にほんブログ村 病気ブログ 心臓・血管・血液の病気へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

Secret

卒業おめでとう!!

おめでとうございます!!
○○ちゃん自身、いろいろな思いや葛藤や体調上の不安があった中、出席できた事、ほんとうによかったですね。みんなと一緒の舞台にも立てたことほんとうに頑張ったと思います。

うざがられてもいっぱいハグしてあげてくださいね♪(23日に訪問学級の先生にメールした折にお返事で頂いたメッセージでしたー)わたしも今日の終業式から娘が帰ってきたら、ハグしようと思います。自分が何だか泣きそうだけどね。

あっきさんへ。

ありがとうございます。

卒業式にでることは、もう、9割9分あきらめていたので、うれしかったです。
サプライズで、卒業式当日に、親からのお手紙を卒業生にわたすということをしてくれたのですが、もう、もう、いっぱい、いっぱい、ほめ言葉、熱い言葉、書いちゃいました!!
(もって、帰ってきた様子がないから、みんなで、タイムカプセルにいれたのかな~~??)

プロフィール

awagon

Author:awagon
大切な大切な宝物・・・。四つ葉のクローバーです。

CalendArchive
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ村ランキング
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
海好き
白血病関連サイトが検索できます。
海好き
ドナーズネット
お世話になりました。
骨髄バンクdonorsnet
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる