fc2ブログ
Happy Life

曖昧にしておいたほうが、よかったのかも・・・。

2010/03/05 Fri

3月4日(木)

小児科 外来の日

外来では、毎回、体重と身長の測定があります。
娘にとって、身長がのびているかどうかは最大の関心事・・・・。きょうは、何センチかなあ・・。前回、やっと、150cmになったので、ちょっぴり、期待して、測定・・・。

が、149.7cm!! ちょっと、縮んでる!!(単なる、誤差だと思うんですけどね。。。)

本人は、がっかりして、「ねえねえ、先生に会ったら、身長伸びるか、きいてよ・・・。」と。

前の病院のプライマリナースのHさんに、メールで近況報告もかねて、身長の悩みの相談していたようで、Hさんによると、「ホルモン療法も、あるかも・・・。」という返事だったそうで、ちょっと、本人、治療に期待・・。

診察室で、主治医のS先生に、身長のことをたずねてみると・・・。


①身長がのびない原因は、放射線を全身にあてているので、骨が弱っていて、それで、伸びない。成長ホルモンはでていないわけではない。

②治療で成長ホルモンがつかえる病気は限られており(ターナー症候群などの成長ホルモンが出ない難病)骨髄移植後、身長をのばすためには使えない。成長ホルモンがでているうえに、上乗せして投与すると伸びる可能性はあるのかもしれないが、現実的でない。

③今後の治療として、性腺ホルモンの補填は必要になってくる。(これは、治療で行う)性腺ホルモンは、骨をしっかり固めて大人の骨にしていく作用がある。(だから、女の子は生理がはじまると、身長が伸びないんですね・・・)このときに、ラストスパートで、少し、身長がのびるかも・・・。


結局、あまり、のびないかな??というお話だと、本人は理解して、話の途中から、声をだして泣き出してしまいました。となりで、診察していた同じ血液内科の先生が、心配してのぞきにきてくれたぐらい・・・。


病気がなおったんだから。。。身長なんて・・・と思う先生や親。。。でも、本人にとっては、「そんなのかんけいねえ」なんだろうなあ・・・・。かける言葉も見つからず・・・暗~~い雰囲気で診察室を後にしました。


とにかく、プレドニンを飲んでいる間は、伸びない・・・・。(逆に縮んじゃう人もいるもんね。。)


プレドニンがきれたら、いろいろ勉強して、前の病院にも相談しにいってみよう・・・。



ブログランキングに参加しています。



にほんブログ村 病気ブログ 心臓・血管・血液の病気へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

Secret

うーん、お嬢様の気持ちが少し理解できるなあ…。全然状況は違いますが、私は中学校にあがる時138センチで28キロしかありませんでした。小さい事がとてもイヤで、ひとの分も牛乳を飲みました。なんでそんなにイヤだったのかわかりませんが、チビ、と言われて家で泣いたら母に叱られ、悔しくてそれからはお風呂の中で泣きました(苦笑)。まあ結局ひとより遅く伸び始めたんですが、お嬢さんの不安とは比べ物にならないでしょうけど、「とにかくイヤ」だったんだよなあ…。
でもね、きっとお嬢様はあとになって、身長より大事なものに恵まれた事を理解すると思いますよ。

そうですね。本当に、「身長より大事なもの」・・・手に入れたんですよね・・・。

もう少し、年齢が下だったら、こだわらなかった? もう少し、年齢が上だったら、吹っ切れてた?なんて、考えてしまいます・・。

微妙なお年頃に、抱えてしまった悩み・・・。きっと、大人になったらふっきれるんでしょうね。

娘も…です

治療中は身長伸びないと言われていて、毎回計測している身長はやはり気にしているみたい。計測値はウィッグかぶっているか帽子かどうか、看護師さんの計測のしかたで誤差があるんじゃないかなと思いつつ。

時々、学校で前から数えた方が早くなってしまった…とぼそっと言ってます。同程度の身長の子がいっぱいいるみたいですが、本人としては、もっともっと伸びたいと思っていたようです。

元気でいる事が一番と本人もわかっていても、身長と髪の毛の事は一番気になる年齢。少しずつ乗り越えていくしかないだとうなぁと思ってます。

あっきさんへ。

そうなんですね~~。やっぱり、背が高いってことは、今時の女子のあこがれなのか~~。


治療を、がんばりながら、髪のこと、身長のことに悩み、いろんな葛藤、抱えながら、普通に生活を送ろうとする・・・子供の強さに、すごいなあ・・・と感心してしまいます。

だから、目の前で、グダグダいわれても、ど~~んと構えていられる親でありたいです・・・。(なかなかそうはいかないけれど・・・)
プロフィール

awagon

Author:awagon
大切な大切な宝物・・・。四つ葉のクローバーです。

CalendArchive
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ村ランキング
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
海好き
白血病関連サイトが検索できます。
海好き
ドナーズネット
お世話になりました。
骨髄バンクdonorsnet
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる