fc2ブログ
Happy Life

一年前の今頃・・・。

2010/02/21 Sun

2月19日(金)

点滴、はずれて2日目。プレドニン 24mg  プログラフ 1日 2回 変更なしです。

昨晩、血液内科のS先生が、「明日、明後日と、学会でいませんから~」と、顔をだしてくれました。

そういえば・・・去年も、今ぐらいの時期に学会に行かれましたね~~なんて話になって・・、1年前のことを思い出しました。

ちょうど、移植後、骨髄の状態をしらべて、「血球貪食」をおこしているらしいとわかり、1回目のパルス療法+抗がん剤治療をはじめたばかりの頃でした。ウイルス感染かなにかの原因で、マクロファージが活発になってしまい、それが血球を食べてしまっていると・・・。(「血球貪食症候群」本来、移植とは全然関係のない病気だと・・あとからききました。)とにかく、多量のプレドニンと抗がん剤を使って、この状態を押さえ込まなければいけない・・・。強い薬を使うので、娘の体に相当な負担になるだろうことと、もっと、恐ろしいのは、せっかく移植したドナーさんの細胞もダメージをあたえるので生着不全になる可能性もあります・・・といわれていました。(そして、先生は、学会に~~。でも、主治医の先生がしっかり留守を守ってくださいました。)


当時は、よく、ムンテラをするお部屋に呼び出されてたな~~。あそこに呼ばれるときは、いつも相当具合がわるいとき・・・。なんだか、トラウマになってるのか、あのお部屋には2度とはいりたくないなあ・・って思います。


2月20日(土)

大部屋に移って、娘は、こつこつとお勉強をはじめました。(まわりの目を意識してる?わかりやすいな~~。)

精神的にも落ち着いていて、「早く帰りたいな~~」とはいうのですが、今の状況をちゃんと受け入れているようです。

症状がきつくでた手のひらの皮は、2~3日前から剥け始めているのですが、今日は、足の裏の皮が白~く浮いてきました。きっと、明日あたりに、プチ脱皮です。


ブログランキングに参加しています。



にほんブログ村 病気ブログ 心臓・血管・血液の病気へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

awagon

Author:awagon
大切な大切な宝物・・・。四つ葉のクローバーです。

CalendArchive
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ村ランキング
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
海好き
白血病関連サイトが検索できます。
海好き
ドナーズネット
お世話になりました。
骨髄バンクdonorsnet
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる