fc2ブログ
Happy Life

発病から移植まで。①

2010/01/19 Tue

小学5年生だった発病当時から、最初の化学療法をうけた病院での様子を、少しづつ・・・記憶をたどって、綴っていきたいと思います。メモを詳細にとっている日があれば、全然記録してない日もあったりで(ムラのある性格なもので・・・)いいかげんな記録になるかも・・・ですが。


2008年 7月10日(木)
   
お風呂から上がってきて、顔色がすごく悪いことに気がつく。唇がむらさきいろ・・。体温 38度。熱が高いが、それ以外に風邪の症状がなく、元気なので、様子をみる。


2008年 7月11日(金)

熱は下がらず、38度あるが、比較的元気。文化祭的な催しがある日で、「絶対、休みたくない!」と、学校に行く。心配だったので、11時ごろ、学校に様子をみにいく。顔色はわるいが、友達とつるんで、教室をあるきまわっていたり・・元気な様子。(娘のクラスの企画はおばけやしき、これは、5年生以上ができる企画で、すごく楽しみにしていた。)担任の先生も、大丈夫そうですよ~、とおっしゃるので、その足で、仕事に向かう。夕方、学校より、電話があり、迎えに行く。熱、38度。


2008年 7月12日(土)

近くの小児科受診 「風邪かな~」ということで、解熱剤と抗生剤が処方される。この2、3日後、もう1度、同じ小児科を受診するが、同じように薬を処方されるだけ・・・。高熱がでる夏の風邪が流行っていたので、わたしもすっかりそれだとばかり思っていた。ただ、おとうさんは、「なんか、病気なんじゃないか?大きい病院にかかったほうがいいんじゃないか?○○センターとか・・・」といっていた。


2008年  7月16日(水)

ピアノの発表会 「エリーゼのために」を弾く。発表会前はほとんど練習できなかったが、本番に強いのか、最後まで弾き切る。でも、リズムがちょっと、おかしかった・・。弾き終えて、座席にもどってくるともうヘトヘトですわっていられないくらいになっている。「ただ事ではない!!」とわたしも、あせって、記念撮影もしないで、すぐに家にかえる。


2008年  7月17日(木)

近くの小児科を再度受診。連れて行くとき、「足がいたい~~」と立てなくなる。とにかく、抱えて車にのせ、小児科に・・・。すぐに血液検査をされ、(白血球 900)大きな病院にいくように言われる。すぐに、地元の元国立の総合病院に連絡をとってくれ、車で病院にむかう。(それが、おとうさんが、行ったほうがいいんじゃない?といっていた○○センター。なんか、うちのダンナはへんなところで感がはたらくというか・・・。不思議なものです。)
病院では、「明日、顕微鏡でくわしく血液をしらべないとわからないので、とにかく今日は入院してください。」といわれる。個室しか空いていないと、わたしも、なにがなんやら・・・わからないまま、泊り込む。


2008年 7月18日(金)

朝、ふらふらして、トイレから出たところで倒れそうになる。小柄な看護師さんが、お姫様だっこしてベッドに連れて行ってくれる。(看護師さんって力あるよね~~と、娘が感心していた。)小児科の先生から、顕微鏡で調べた結果の説明がある。白血球のかたちがおかしいので、白血病の疑いがつよい、ただ、血液疾患は専門の医師がいないので、正確な診断やその後の治療はここではできない、他の病院をさがしている。」と。2ヶ所、満床で断られ、1ヶ所は「明日だったら受け入れ可」・・・・。最後に、個室だったら今日から受け入れできるという病院がみつかり、救急車で移動。S病院に転院となる。

午後3時ごろ、S病院到着。外来棟のほうで、診察後、即 輸血。外来棟、とても明るく小児科らしいあったかい雰囲気・・・。なんだか、気持ちが救われる。(救急車のなかでは、○○センターからついてきてくださった先生の隣で、泣きっぱなしでした。)「血液、腫瘍のグループです。」と10人ほどの先生が来られる。そして、「ほぼ、急性リンパ性白血病でまちがいない。」といわれる・・・。どんな気持ちで、どんな状態で話をきいていたのか・・・、正直あまり覚えていない。ただ、とにかく、冷静に話をきいているんだけど、涙がとまらなかったような・・・。先生は、「治る病気です。」と、なんども、強調してくれていた。
金曜日だったので、骨髄検査は週明けにということになる。この日も個室に泊まる。

ブログランキングに参加しています。


にほんブログ村 病気ブログ 心臓・血管・血液の病気へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

awagon

Author:awagon
大切な大切な宝物・・・。四つ葉のクローバーです。

CalendArchive
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ村ランキング
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
海好き
白血病関連サイトが検索できます。
海好き
ドナーズネット
お世話になりました。
骨髄バンクdonorsnet
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる