FC2ブログ
Happy Life

スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

移植後退院まで。(徒然と、番外編その1)

2011/11/09 Wed

平成21年、年明け、骨髄移植。

その直後に、血球貪食をおこし、抗がん剤+プレドニンパルス療法。

移植後、3週間以上たっても、生着の気配なく、再移植の準備をすすめましたが・・・・



9回裏 2アウト、2ストライクまで追い込まれて・・・・

ポコンとヒットを打った感覚でしょうか・・・・



どういうわけか、DAY38ぐらいから、白血球が増え始め・・・ドナーさんから頂いた大事な大事な骨髄が生着。DAY43で、無菌解除となったわけです。







「移植後退院まで」というカテゴリで、その経過を書いてきましたが、あらためて、読み直してみて・・・・



具体的な薬剤や投与量などなど・・・・治療の記録として残しておくべきものが、全く欠如しています。記念すべき、生着記念日もいつだったのか??正確には記録されていない有様で・・・・。ALLの治療や、骨髄移植や、なにか参考になることはないかと、このブログを覗いてくださっている方には、なんだか、申し訳ない内容ですね。



移植前の治療は、きちんと、プロトコールどおり、すすめられる類のものなのですが、移植後は、それこそ、なにがおこるかわからない・・・・そんなにブレることがなければ、ある程度定まった治療計画があるのでしょうが、うちの場合、血球貪食をおこしている!!とわかったあたりから、予定になかったエトポシドとプレドニンパルス療法がはじままり・・・。とにかく、検査、検査・・・それによって治療方針がかわる、薬がかわる・・・、1時間でも、治療が遅れるとまずいといった緊迫した雰囲気がありました。夜中でも、エコーの検査の機械を無菌室にもちこんで、主治医の先生と、研修医の先生が、あれこれいいながら、検査をされていたのを思い出します。



なので、お薬の内容や、投与量など・・・先生もいちいち説明してられない、わたしも、いちいち聞いてられないという感じでした。(プロトコールどおり治療できていた抗がん剤治療時代が、牧歌的に感じられます。移植後は戦場でした。)





移植後、退院するまでの約4ヵ月半、そんな戦場のなかにいて、ときどき記憶が飛んでいるところもあるのですが、今でも、本当に今でも、鮮明に覚えている風景があります。



無菌解除になって、「部屋をでてもいいよ~~。」と看護師さんにいわれたのですが、精も根も尽き果てた感じの娘、なかなか、外には出たがりませんでした。



2~3日後、はじめて、「外に出たい」といったのですが、それが、夜中の3時ぐらいの時間でした。なんで??昼間の明るい時間ではなくて、こんな暗い寂しい時間に出たいといったのか・・・・未だに理解できないのですが・・・・。



とにかく、ふらふらで歩けないので、車椅子に乗せて、暗い廊下を移動して、突き当たりの窓のところまで行き、そこから、夜景を二人で眺めました。ちょうど、すぐ下に、高速の乗り口があり、真夜中でも、そこだけは、明るい。でも、行き来する車はほとんどなくて・・・・そこのランプの緑の明かりを二人で無言で見ていました。



やっと、無菌室から出られた・・・・まるで、暗い暗い海の底から、やっとの思いで、水面に浮かび上がってきたような心境した。でも、その海はまだまだ真っ暗な空のしたで、わたしは、けして、手放しで喜べない気持ちでした。



あのとき、娘は何をみていたのかなぁ・・・・。どんな気持ちだったのかなぁ・・・。



つらい治療で、表情がなくなってしまっていて・・・・外に出られたといっても、体はふらふら・・・・。きっと、移植前と、ちがう自分になってしまったと感じていたのでしょう・・・。





真夜中の3時、廊下の片隅に、車椅子でいる娘、その横に座り込んでいるわたしの姿をみた夜勤の看護師さんが、ビクッと驚いていました。(出た~~!!みたいな??)その夜、担当の看護師さんだったのですが、わたし達ふたりが醸し出しているズタボロの雰囲気を察してか、そっと、見て見ぬふりをしてくれました。



今でも、そのときも、暗い不安な夜を、窓からみた景色をよく覚えています。きっと忘れることはないんだろうなあ・・・・。








にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

awagon

Author:awagon
大切な大切な宝物・・・。四つ葉のクローバーです。

CalendArchive
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ村ランキング
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
海好き
白血病関連サイトが検索できます。
海好き
ドナーズネット
お世話になりました。
骨髄バンクdonorsnet
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。