FC2ブログ
Happy Life

スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジレンマとジンマシン

2011/10/08 Sat

9月の最後の週に、2ヶ月ぶりの血液内科の外来受診があったのですが、それ以降、今週までの記録です。





実は、血液内科の外来受診の日、娘は当然、欠席していたのですが、部活動で、ちょっとした事件があり・・・・。



なんと、「活動停止」の処分が下ったと・・・・夕方、お友達から、メールがありました。



10月は、いくつか、演奏するイベントがあるのですが、出演できるかどうかわからないらしく、メールの文面をみただけで、落ち込んでいました。



しかも、反省の意味をこめて、朝練をしていた時間帯に、学校の清掃をするとか・・・・。これは、遅れるわけにはいかない!!と、翌日、朝練のときよりも、少し早めに学校に行きました。







どうやら、「部活停止」なった理由は、部活動中にお菓子を食べてしまった生徒(1年生らしい)が何人かいたからだと・・・。反省文を書くこと、しばらく、学校の清掃活動をすること。を顧問の先生から厳しく言い渡されたそうです。その前に、部員全員で校長室にあやまりにいったり・・・・3年生の先輩のところにあやまりにいったり・・・と、まあ、平穏無事に過ごしていれば味わえないような試練も味わったようです。



家でも、その話題になったとき、お兄が、「僕のときも、部活停止になったことあるよ~~。ガム食ってたやつかいてさ~~。」と。



(お菓子たべる→顧問、怒る。→部活停止。これってよくあることなのか??)



「一部のやつが食っただけなのに、連帯責任だっていわれるんだよな~。食ってなくても、なんで、注意しなかったんだ!!って。でも、食ってたのが、(サッカーの)うまい、リーダー格のレギュラーメンバーだから、注意なんかできるわけないやん。」と、自らの過去のへたれぶりを暴露しながら、当時のことを思い出し、愚痴っぽく語っていました。



今まで、「1年の態度がわるい・・・・。」とか、「掃除もしないで帰った!!」とか、1年生のことを散々家で愚痴っていた娘、それに同調するかな?と思ってみていたのですが、意外と、スルー。「へ~、そんだったんだ~~。」といいながら、反省文を書くことに没頭していました。



今回のことで、「連帯責任」の意味や、「先輩としてどうするべきか?」ということを、しっかり考えてくれたのだといいなあ・・・と思いました。(反省文はみせてくれなかったけど・・・)





そんなわけで、部活がある予定だった日曜日も清掃活動。でも、先週、外来に行く前日に、車をこすってしまい、金曜日から修理に出していたので、この日は、車で送ることができず、行きも帰りも自力で帰ってきました。



週があけて、月曜日。この日も朝7時半から清掃活動。でも、まだ車は戻ってきていなかったので、早めに家をでて徒歩で学校に向いました。少し、体調が悪いみたい・・・「ちょっと、貧血かも・・・ふらふらする・・・。」といいながら、清掃活動はなるべく休みたくないと思ったのか、ひとりで家をでました。



でも・・・そのすぐあと、学校から電話が!!「気分がわるいと、保健室に。蕁麻疹もでています。」と。すぐに迎えにいきたかったけど、車はないし、1件だけどうしてもはずせない仕事があったので、「歩いて帰れるとはいってますよ。」という言葉にあまえてそのまま帰してもらうようにする。



1時間後、仕事をおえて、家にかえると、すでに娘、帰っていて(ひとりではなく、心配した養護の先生が家まで送ってくれたらしい)ソファに横になっていました。



「あ~~、今日は貧血だと思う~~。きっと、ヘモグロビン、10ないよ~~。」といえるだけの元気はある。でも、先週末にはおさまっていた蕁麻疹がまた、強烈にでたのだという。「今までのなかで、最高の出方だった。」らしい。わたしが、見たところもうおさまっていて、足に少しブツブツがある程度。



う~~ん・・・・。よほど、清掃活動がいやだったのか~~??



その日は、一日、ソファでゴロゴロしてましたが、夕方には、「もう、貧血治ったみたい。明日は学校にいけるよ!!」と、明日の打ち合わせを、お友達とメールでしていました。その翌日は、地域の中学校の連合体育大会で、(もちろん、娘は応援に行くだけ)学校から、徒歩で約1時間かかる運動公園に現地集合、現地解散することになっているのです。



1時間も、歩けるのか??今日、貧血でお休みしているのに??せめて、学校までは車で送ってやりたいけど、まだ車がないので、家から学校まで、15分あるいた上にまた1時間歩くことになるよ!!と心配だったのですが・・・まあ、自分の体調は自分がいちばんわかっているだろう・・・と娘を送り出しました。





その日は体調が復活!!していたみたいで、夕方、自力で戻ってきた娘、結構、元気そうでした。「ブツブツ、全然、でなかった~~。」と。



今日は、授業がなかったら??勉強しなければ、ブツブツはでない??



う~~~ん・・・・蕁麻疹の、原因はやはり、勉強にありそうです。

きっと、体が拒否反応をおこすほど・・・・勉強嫌いなのね・・・・。



よい成績をとりたい・・・という気持ちはあるようで・・・。

それだからこそ、ジレンマがジンマシンを生むのですね・・・・。



親としては、もちろん、成績アップも望みますが、それよりも、ブツブツが続くのがいやだな~~。あんまり、プレッシャーをかけているつもりはないのですが・・・。







にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

うちも一緒です~。
お菓子での部停&清掃活動経験あり。連帯責任を学ぶ機会に恵まれたということで。
そして・・・勉強を始めるとよくおなかが痛くなります。笑

No title

bokuraさん、コメントありがとうございます。
コメ返、おそくなってすみませんっっ。
先輩、後輩という立場で他学年とかかわれるのが、部活動の醍醐味ですよね。しんどいこともあるけど、得るものも多いのではと思います。
うちも、明日から、合唱コンの練習で朝練だそうです。部活の朝練より、「遅刻できない!」と、緊張しています。風邪、(お互い)早くすっきりするといいですね。お大事に。
プロフィール

awagon

Author:awagon
大切な大切な宝物・・・。四つ葉のクローバーです。

CalendArchive
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ村ランキング
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
海好き
白血病関連サイトが検索できます。
海好き
ドナーズネット
お世話になりました。
骨髄バンクdonorsnet
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。