FC2ブログ
Happy Life

スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

苦戦しています。

2011/08/14 Sun

部活がオフになってから、すっかり、生活のリズムがおかしくなってしまっています。



今日も、なんと、お昼まで、寝ていました。前の夜は、12時にはベッドに入っていたので、そんなに夜更かしでもなかったかと思うのですが・・・・・。



友達と動物園にいったり・・・塾があったり、いろいろ、多忙だったから、疲れがたまっているのかな??と、無理に起こさないでいると、まあ、とんでもない時間になっていました。



そんなに寝てしまったので、今晩は、案の定、夜更かしです。午前1時を過ぎても、社会の宿題の清書をしていました。自分で好きな国を選んで、調べて、まとめる・・・・・。絵をかいたり、写真をいれたり、自由に・・・。こういう宿題は、ネットでパッパと調べて、色ペンを使って、ノリノリですすめられるのだけど・・・・。一番の難関は、読書感想文。今回は、感想文以外にも、課題作文が2つあって、頭をかかえています。



それぞれ、400字つめ原稿用紙4枚以上。結構な量です。ブロガーなのですが、普段、きちんとした文章を書くことがない娘、もう、1~2行書くと、止まってしまい、お手上げ状態。そして・・・・。





平成23年8月14日 あずき





こんなふうに、遊んでしまう・・・・。





文章を書く能力は、読書量に比例すると思うのだけど、うちの娘は、まったく活字というものに親しむ姿勢がない。普段は、ラノベとコミックしか読まない。ラノベやコミックでも、活字は活字。読みやすいのであれば、そこからでも・・・と思い、娘が選ぶ本に、口出しはしないけれど。それでも、わたしが、中学生だったころに比べれば、読書量は本当に少ないと思う。今は、ゲームや、ネットや、ブログや・・・・読書以外の楽しみが多いからだろうか?



本屋では、課題図書のコーナーに、「読書感想文の書き方」なんてハウツー本も、ご親切に積まれていた。ただ、本当に文章書くのが苦手な子って、このハウツー本を読み込めるだけの集中力は無いだろうと思う。逆にいうと、ハウツー本を読み込む能力があれば、感想文ぐらスイスイ書けるとおもうのだけど・・・。





「生みの苦しみ」ではないけれど、とにかく、ダメダメな文章でも、書いて直してまた書いて・・・と、自分で考えることをしないと文章を書けるようにはならないのだろう。この、「生みの苦しみ」を、苦しむ前にあきらめてしまうんだな・・・・。



去年の夏休みは、読書感想文、手伝った・・というか、ほとんど、わたしが、書いてしまったんだっけ・・・。



今年は、泣きつかれても、絶対に手伝わないぞ・・・・。







にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

Secret

習志野高校

取り急ぎ早起き作戦(*^^*)
甲子園で習志野高校の応援、吹奏楽部がすごすぎでネットで話題らしいです。公立ながら明徳義塾に9対3で勝利はあっぱれ!! 次の試合は16日第一試合。野球よりも吹奏楽で見る…って事で早起き作戦はどうかな~。

娘はさすがに読者感想文の宿題はないみたい。今朝確認してしまいました(^_^;)

No title

あっきさんへ。
コメント、ありがとうございます。
最近、レスがほんとに遅くてごめんなさい。
習志野高校の試合、あっきさんのコメントを読んだあと、みてみたいと思っていたのですが、18日が最後の試合になってしまったのですね、旅行2日目で見逃してしまいました。残念っ!
千葉県って、吹奏楽のレベルがすごく高い県で、市立柏とか、CDまでだしちゃってるんですよね。(カルピスソーダのCMやってます。水玉の衣装をきてかわいいです。)習志野高校も、全国大会、常に上位入選!!3年連続 金賞なので、次の年は参加お休み~~(3年連続 金だと次の年は参加できないというルールがあるみたいです。)を繰り返していますね。甲子園で話題になるほど、「うまい!!」はずです。
娘、水曜日の所さんの番組の「吹奏楽の旅」が大好きで、毎回、欠かさずみています。今年は、柏高校のブラズバンドを追っていて・・・・「かっこいい・・・。」とうっとり・・。そんな高校生の姿をみながら、志望校も、吹奏楽部が強いところがいい・・・と、漠然と考えているみたいですが・・。憧れてはいるものの、まだまだ勉強への意欲には直結しないようです・・・。
プロフィール

awagon

Author:awagon
大切な大切な宝物・・・。四つ葉のクローバーです。

CalendArchive
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ村ランキング
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
海好き
白血病関連サイトが検索できます。
海好き
ドナーズネット
お世話になりました。
骨髄バンクdonorsnet
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。