FC2ブログ
Happy Life

スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

学校に行かなかった一週間。

2011/06/12 Sun

流行性結膜炎で、出席停止になり、一週間、学校をお休みしました。ちょうど、試験前の一週間でした。



前回のテスト(1年の学年末テスト)は、真菌感染治療のため、入院していて、病院から学校に行って試験を受けました。当然、直前は登校できず、病院に持ち込める教科書、資料集も中途半端で、しっかり勉強できなかった。



そして、今回も・・・。



でも、娘は、それで、落ち込む風でもなく、投げ出すこともなく、マイペースで、機嫌よく勉強していた。



それに・・・気がついたのだけど・・・・最近は、あまり、わたしに聞かなくなった。以前は、「○○って、どう書くの?」と、ストレートに答えをきいてきたり、はたまた、「どうやって勉強したらいいと思う??」なんて、なんでもかんでも、聞いてきて、もう、「自分でかんがえろ~~!!」と、わたしは、相当いらついていたんだけれど・・・。



うれしいような、さびしいような・・・・。





担任の先生が、お休み中によく電話をくれたのがありがたかった。(わたしは仕事でいないとき、直接、本人が話したりしていた。)配布物のことや、試験初日の科目のことなど・・・・。



一週間も学校に行かないと、学校に行きたくなくなるかも・・・・不登校っぽくならないか、心配だけど、今のところは大丈夫な様子・・・。仲のいい友達と、頻繁にメールのやり取りをして、学校の様子やなどを聞いているらしい。6月末の校外学習のときの、レストランの選択も希望を伝えておいたとか・・・。



中学生が携帯・・・賛否両論あるだろうけれど、こういうことが気軽にできるので、娘の場合は助かっているのかなあと思う。休んでいても、完全に隔絶されてはいないので、クラスに戻りやすいんじゃないかな・・・。







にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

awagon

Author:awagon
大切な大切な宝物・・・。四つ葉のクローバーです。

CalendArchive
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ村ランキング
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
海好き
白血病関連サイトが検索できます。
海好き
ドナーズネット
お世話になりました。
骨髄バンクdonorsnet
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。