FC2ブログ
Happy Life

スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ナニワのお医者さん。

2011/06/05 Sun

先日、日帰りで大阪に帰ってきた。ひとり旅、こんなことは久しぶり。



母親が内視鏡の検査をし、大腸がんがみつかったためだ。



母親は、10年前に卵巣がんにかかり、手術、抗がん剤療法をしている。10年たった今、卵巣がんは再発、転移していないので、克服したと言えるのだろう。



それが、こんどは、大腸がんとは・・・・。



検査がおわっただけで、医師のはなしはまだこれからなのに、「もう、お腹をきるのは絶対いややねん! 抗がん剤治療もせーへん!!」と、宣言している。ガンの治療が、どんな治療か、経験しているだけに、あんな大変な治療はもう、いやだ!という本人の言い分には、経験のないまわりの家族にたいして説得力がある。父親も無理に治療させてもな~と弱気・・。このままだと、治療拒否か??



でも、でも、決めるのはまだ早い、ちゃんと、先生の言うことをきいてから決めないと・・・と、いっしょに話を聞くことにしたのだ。



検査結果をきく外来の予約は幸いなのことに、午後。朝、娘を学校に送りとどけ、新幹線に乗る。(娘の体調が、よくて、普通に過ごせていることに感謝。)

病院で待ち合わせ。新幹線の駅から、地下鉄で移動する。大阪には年に1回は帰っているが、いつも、駅まで、父親が車で迎えにきてくれていたので、地下鉄に乗るなんて、何年ぶりだろう・・・。大学に通っているときに使っていた路線。駅の表示が懐かしい・・・。もう、20年以上経つのに、意外とかわっていない。



病院で、両親とおちあい、まず、消化器内科の外来へ・・・。内科の先生は、若い先生で、クールな感じ。「切らないといっても・・・切らないと治らないですよ~~。」と、あきれ顔。母親も、「あんな若い先生、なんもわからん!!」と、部屋をでてからプリプリ・・・。
内科での治療はないので、すでに、消化器外科にも予約が入れられていて、外科の外来にいく。



外科の先生は、さっきとはうってかわって、年配の先生。「こんにちは~~。」というトーンからしてもう漫才師のような明るい先生。内科の先生から、手術を拒んでいるという情報が入っていたのだろう、ゆっくり、わかりやすく、一から説明をしてくれる。



母、「もう、わたし、手術はいやですねん。」

先生 「ほう!!それはなんでですのん??」

母 「おなか、切ったら、もう、体が弱ってしまいますやん・・。」

先生 「そやかて、切らななおりませんがな~~。もう、早いほうがいいと思て、○○さんの手術の予定、来週にいれてまんねん。」

母 「(絶句)」

先生「いやだったら無理にとはいいませんが~~、はやく、予約をいれな、1ヶ月も2ヶ月も先になってしまうんで、患者さんはだんだん不安になってくるんですよ。そやから、検査で(ガンが)みつかったらすぐに予約もいれることにしてますねん~。ちょうど、いい具合に予約いれられたんですわ~~。」



なんか、「今がお買い得でっせ!」的なノリでした。(先生にはまったくそんなつもりはなかったと思いますが・・・関西テイストな言い方でした。)



でも、このノリが良かったんじゃないかと思う。結局、わたしが、背中を押すような形で、手術をすることに納得してもらいました。



最後には、

母「わたし、前から、検査するたびに、腸が長い長いって言われてますねん。切ってつなげたら、ちょうどいい長さになるんやろかね~~。」

なんて、ガハハのノリで冗談なんかをいい、(先生にはかるくスルーされ・・・)あまり、悲壮感なく診察はおわったのです。





なんや、このノリ・・・・。娘の通っている大学病院の診察室ではありえへん・・・。





で、今週にはいって、手術翌日、母親から「もう、歩いてんねん!!」と、電話がありました。このあと、抗がん剤治療になるかどうかは、組織を調べてから(1ヶ月ぐらいかかる)でないとわからないそうですが・・・。今のところは順調のようです。









にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

awagon

Author:awagon
大切な大切な宝物・・・。四つ葉のクローバーです。

CalendArchive
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ村ランキング
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
海好き
白血病関連サイトが検索できます。
海好き
ドナーズネット
お世話になりました。
骨髄バンクdonorsnet
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。