fc2ブログ
Happy Life

サクラ色

2011/02/23 Wed

2月22日

今日は、午後から良いお天気でした。
娘の「腹部CT」検査のため、通院しましたが、帰りの車の中は温室のようで、思わず、窓を開けて走ってしまうほど、暖かい午後でした。

検査は、10時の予約。明日から学年末テスト、1週間前なので、授業も休みたくない・・・と、午後から学校に行きました。部活も明日からは、お休み、今日は、いつもどおり、6時前に迎えにいきました。

日もすっかり長くなりましたね。つい最近までは、6時ごろといえば、真っ暗だったのに・・・

今日は、こんな感じ。
日が長くなりました。
上手に、色が出ませんが・・・・この数分前は、うっすら空が「サクラ色」でした。夕焼けの色ともちがう・・・ほわん・・・としたサクラ色・・・。エリック=ロメールの映画、「緑の光線」ではありませんが、日が沈むときの一瞬の空の微妙な色合いってとても不思議・・・・。季節の移り変わりを感じられます。

サクラ色といえばこれ!
道明寺
道明寺!!
(関西では、桜餅というので、道明寺という呼び名を知ったのは、こちらにでてきてからです。関東では、皮を焼いて包むものを桜餅というそうで、焼かない桜餅を道明寺と呼んで区別しているそうです。)仕事の帰りに頂きました。午前は娘の通院介助、午後は仕事でおばあちゃんの通院介助だったのですが、通院だけがお外に出られる楽しみの日なの~と、時々、和菓子やさんに寄られます。「いつも、世話になっているねぇ」とひとつ、ふたつお土産をくださるのはいつものことで、断れず・・・ありがたく頂きます。(ご法度なんですけどね~~。)薄皮のなんともいえない品のいいサクラ色・・・きょうの、夕暮れの空の色にそっくりでした。もうすぐ春ですね。


明後日は、MRIの検査といつもの小児科の診察です。前回のマルクの結果、とりあえず、白血病の再発ではなさそう・・肝臓の検査をすすめていきましょう・・・ということで、腹部のCTの予約を入れようとしたところ、5月でないと空きがない!!ということだったらしいのですが、「毎日、どこかしら空きがあるのです・・・。」と、探してもらったところ、退院から一週間後に予約が入れられたようです。普通に予約を取ろうとすると、3ヶ月先になるのに、こまめにアタックすると、こんなに早く予約ができる・・・・(もちろん、アタックしてくれるのは、主治医の先生の指示で専修医または研修医の先生がされるみたいです。)前売り券と当日券のようなもの?? 大学病院の摩訶不思議なシステムです。(イチゲンさんには、とことん敷居が高く、内部まで入り込むと、結構、手厚い・・・という感じですね。どっぷり・・・と病院に親しむのはどうかと思いますが・・・ありがたいことです。)
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

awagon

Author:awagon
大切な大切な宝物・・・。四つ葉のクローバーです。

CalendArchive
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ村ランキング
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
海好き
白血病関連サイトが検索できます。
海好き
ドナーズネット
お世話になりました。
骨髄バンクdonorsnet
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる