FC2ブログ
Happy Life

スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

検査入院 覚書

2011/01/18 Tue

1月13日~1月14日の検査入院の覚書。



プレドニンを長期に服用すると、副腎の機能が低下する→副腎皮質ホルモンの分泌↓ という副作用があるため、プレドニンを終了したあと、コートリルを飲み続けています。通常 1日 3回 服用。発熱や、腹痛など、侵襲時には、頓用するようにと指示されています。普通であれば、発熱したり、お腹が痛かったりしたときに、自然に分泌されるホルモンが出にくくなっているだろうというわけです。今回の検査入院は、このホルモンを補うお薬を終了できるかどうかの検査を行うための入院です。



1日目

 

【ACTH負荷試験】

合成のACTHを投与し、30分後、60分後のコルチゾールの値を測定

   

 ※ACTH・・・・・・・副腎皮質刺激ホルモン 脳の下垂体から出る。

 ※コルチゾール・・・副腎皮質から出るホルモン 生体の恒常性維持、ストレスの対応に最も重           要なホルモン。糖新生の促進、脂肪代謝の調節、抗炎症作用などの働きをしている。



検査結果  60分後のコルチゾールの値 19.4  





入院初日、血液の先生方は、外来あり、カンファありのお忙しい曜日だったためか、主治医の先生が検査結果の説明に、病棟まできてくれたのは、もう、夕食がおわったころでした。

コルチゾールの値は、正常値は20とのこと。19.4あるのでまず、大丈夫でしょうとのこと。

ホルモンの検査で入院していることだし・・・ずっと、気になっていた「女性ホルモン」のことをたずねてみる。女の子らしい体つきでないことなど、本人は全く気にしていないのだけれど、もう、13歳、治療の時期を逃していまうのが一番心配だったので、ついでに聞いてみると、先生、予定していなかったけれど、内分泌の専門の先生と相談してみましょう・・・ということになる。





2日目



【インシュリン負荷試験】

実際に、インシュリンを投与し、低血糖状態にして、コルチゾールが分泌されるか調べる。



検査結果  60分後 19.4  90分後 21.6



インシュリン投与後、30分で、血糖値 36まで下がる。汗がたくさん、たくさん出て、目を開いていられなくなり、記憶がなくなったという。ブドウ糖をいれて、だんだん復活してくるときも、気持ちが悪かったという。低血糖をおこす、危険な検査なので、医師がつきっきりで、すぐにブドウ糖を入れられるようにみているのだけれど、気分がわるいことや、しんどいことは、がまんしてしまう傾向がある娘、あれよあれよという間に意識が遠のいてしまったのだという・・・。「しっかり低血糖状態にできたので、しっかり検査ができましたよ。」と、直接の主治医でない先生にも言われるぐらいだった。コルチゾール 21.6で、問題なし。コートリルは終了できた。



女性ホルモンの検査もいっしょにしてもらえた。負荷をあたえると 下垂体からでるLH(黄体化ホルモン)と、FSH(卵胞刺激ホルモン)の値が、ど~んとあがっている。これは、下垂体からでるホルモンの指示に卵巣が反応していない状態だからだという。卵巣の機能がほとんどなくなっているということらしい。放射線の副作用で、そういうことがおこるということは、聞いていたので、「あ~やっぱりな・・。」とそんなにショックはなかった。でも、先生方(主治医の先生と、小児の内分泌専門の先生)は、きちんと話をせねば・・と思われたのか、わたしだけを、ムンテラ用の小部屋に連れて行かれたので、何の検査か?何の話か?よくわかってなかった娘は、気が気でなかったらしい。話がおわって、先生たちと、娘のベッドに戻ったとき、それまでは、かけていなかった布団をしっかり肩までかぶり、ずごく、深刻な泣きそうな顔で待っていた。はじめての内分泌の先生が、丁寧に、女性ホルモンを補うお薬の説明をしている間も、なんだか上の空で反応がうすい・・・。先生方がもどった後、簡単な言葉で、もう一度、説明すると、「そうか~、よかった~~。あの部屋で、話をきくときは、悪いことばっかりだったから・・・心配した~~。」と、やっと、笑顔に。よけいな心配をさせてしまった・・・。





というわけで、コートリルは減ったけれど、あらたに、女性ホルモンを補うお薬をはじめることになりそうです。











にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ
にほんブログ村







 
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

awagon

Author:awagon
大切な大切な宝物・・・。四つ葉のクローバーです。

CalendArchive
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ村ランキング
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
海好き
白血病関連サイトが検索できます。
海好き
ドナーズネット
お世話になりました。
骨髄バンクdonorsnet
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。