FC2ブログ
Happy Life

スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

言っちまった~~。そして、深~~く反省。

2011/01/15 Sat

1月13日



今日から、1泊2日の検査入院。9時半までに、入院手続きをするようにと、前日、受付から電話があったのに、起きるのが遅く、準備にも手間取り・・・駐車場も案の定混んでいて、手続きの窓口に着いたのが10時ごろ。この窓口も混んでいて待たされること30分・・・・11時前にやっと小児科外来に。(一応、感染症が大丈夫か診察をしてもらいます。そうしないと、病棟には入れません。)



その後、病棟に上がり、自分のベッドに落ち着くと、研修医の先生が来られ、簡単に検査の説明、そして、点滴の針を入れます。



たぶん、1回では無理だろう・・・・それは、わかっている、3回か?4回ぐらい??



でも、なんだか、今日は、「親が処置の間、出で行くのが当然」という態度にちょっと、ムッとしてしまった。それに、だいたい、研修医の先生のときは、もうひとり、先生がついてきていて、あれこれ指示しながらとってくれる。でも、今日は、若い女医さんが、ひとり。さ~っとカーテンを目の前でひかれた。



カーテンの向こう・・・・苦戦しているようすが娘の声でわかる。30分ぐらいたっている。



先生、ひとりだと、絶対、入れなきゃって、無理をしているんじゃないか・・・・。



風邪の症状で、外来で採血をするとき、感染者用の隔離された個室で、(もちろん、親は外に出されています。)3、4回刺されて、それでも、入らず、結局、ベテランの先生が駆けつけてくれてやっと、採血できたことがあった。「痛~~い~~!!」と、泣き叫んでいる(中学生なんですけど・・・・)声が外まで聞こえて。あとから聞くと、針を入れるのも痛いけど、もうひとりの先生が腕を押さえつけている力が強くて痛くてたまらなかったとか・・・・しかも、針を突き刺した後、血管を探すために、針を中で、ぐねぐね動かすのだという・・・。そんなにしても、入れられなくて、結局、ベテランの先生にかわんのかよ!!って、そのときは、すごく、腹がたった。



そのときの記憶がよみがえり・・・・。



わたし、言っちまいました。病室の外で待っていたのですが、ベッドに近づき、ひかれてるカーテンを開け、「確実にいられれる先生にかわってもらえませんか?」って。



気分を害したかな?害したでしょう・・・・研修医の先生、何も言わず、ぷいっと病室を出て行き、それでも、別の先生を呼んできてくれました。



こんなことを言っちまうくせに、蚤の心臓のわたし・・・・。言ってから、もう、後悔、後悔・・・・。研修医の先生に申し訳なくて、でも、自分もまちがってないよね?とか、他のお母さんたちは、こんなこと言わないかな?わたしは、クレーマーか、バカ親か??などなど・・いろんな思いがうずまいて、いたたまれず、病室どころか、病棟をでて、気持ちを鎮めました。



若い研修医の先生、針刺しは、何回も失敗しながら一人前になっていくのだと思う・・・。大学病院なので、そういう先生方の練習台になるのも、仕方がないと思う。だから、わたしは、失敗するなと言っているわけではない。1回刺して、中でぐりぐりされて、娘がぎゃーぎゃー騒いでも、わたしは、何にも言うつもりはない。2回目も言わない・・・。ただ、何回も失敗しても、トライし続けるのはちがうんじゃないかと思うだけ。



「3回で、できなかったら、別の先生にかわってね♪」なんて、気楽にお話ができる性格だといいのかな~~。



なんて、ず~っと、この思いを、夜、病棟を出て、家にかえってもひきずっていました。







なんだか、すごく、疲れたよ~~。疲れたよ~~。検査の内容はあとで書くよう~~。









にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメント

Secret

お疲れ様です!

わかります~。同じ場面、きっとわたしも言ってると思います。自分を抑えられなくて、もっと強い強い口調になるかもしれません…。娘にも怒られるほどの言い方をしちゃうかも。


○○○ちゃんはお母さんがわかってくれてる…最強の味方だって思ってると思いますよ~。


わたしも実は今日ちょっとやっちまった~事が。多分そのあたり、娘の主治医はスルーで把握のみ。それでいいと思いながらも、今一人爆睡してました(;^_^A

Re: お疲れ様です!

本当に・・・・e-44413日は、現実逃避で、帰ってから、ガンガン寝てしまいました・・・・。
そして、ちょっと、復活・・・。
自分が言ったことで、これほど、落ち込むんだったら、言わなきゃいいのに・・・なんですが、どういうわけか・・・言っちまうんですね~~。(もっと、大人になりたいよう・・・)

何回刺されるかわからないから、ついつい、言ってしまうので、はじめから、一人、3回まで、4回目は、別の先生にかわるなんてルールを作ってほしいな~~とか、自信のない先生は、はじめに、「わたし、3回までしか刺しませんから、ご安心を(ニッコリv-343)」なんて、言ってくれれば・・・いいのになあ・・なんて、しょーもないことを考えていました。
プロフィール

awagon

Author:awagon
大切な大切な宝物・・・。四つ葉のクローバーです。

CalendArchive
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ村ランキング
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
海好き
白血病関連サイトが検索できます。
海好き
ドナーズネット
お世話になりました。
骨髄バンクdonorsnet
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。