fc2ブログ
Happy Life

クリスマスコンサートとうれしいプレゼント!!

2010/12/24 Fri

12月23日



今日は、祝日、最寄駅前での、クリスマスコンサートの日です。

商店街活性化のために、駅前商店街の若い店長さんたちが、行政の協力を得て行う催しです。有志の踊りの会があったり、娘たちのように、公立学校の吹奏楽部が演奏したり・・・。そういえば、学童クラブに通っていたときにも、この催しに参加したことがあります。たしか、当時の代表の先生(おじいちゃん)の指導で、「南京玉簾」を披露しました。学童クラブって、その指導員さんのカラーで、特色がでると思うのですが、娘が通っていた学童は、子供たちをまとめるために、ダンスを練習させてこういった催しに参加したり・・・ということが多かったです。百人一首大会も恒例で、たまたま、娘がはいったグループが小さい子たちやお母さんが多かったことがあって、圧勝し、総合優勝までしてしまったことが、今でも、自慢にできることのようです。(賞品にDSのソフトがかかっており、物欲のはげしい娘、目の色がかわっていました。。。)

その当時は、大きな病気をするなんて、夢にも思わず・・・・子供の未来になんの不安も心配もなかった・・・。あのときの、自信満々で、キラキラした娘はもういないのだけれど、きょうは、不思議と、悲しくはなかった。この先、どうなるかはまだまだわからないのだけれど、今、同じ場所に、中学生になって、サックスを演奏している姿をみると、それはそれで、百人一首大会で優勝するよりももっと、誇らしいことだと思えるからだろう。



話は、それてしまいましたが、今回のコンサート、「赤鼻のトナカイ」「ラストクリスマス」「嵐メドレー」です。「ラストクリスマス」と、「嵐メドレー」は、ソロの部分がありました。「ラストクリスマス」は、音が~~あんまり出ていなくて・・・残念! まちがった部分があったというのですが、それは、わからないほど、(音が小さすぎてわからなかったのかも・・・)うまくごまかせてはいましたが・・・。「嵐メドレー」のときは、ちゃんと、音も出て、ミスもなかったようです。「One Love」の出だしの部分、「伝えたくて~伝わらなくて~・・」のところを、し~~んと静まり返ったなか、ゆ~っくりひとりで吹きます。(見せ場です。)緊張してあせってしまうかな??とヒヤヒヤしながら聞いていましたが、なんだか、今日は、堂々として、しっかり、先生の指揮にあわせて吹いていました。人前で演奏するのは、これで、4回目。場数をふむとちがってきますね。



演奏がおわったあとは、現地で解散だったのですが、楽器を運ぶために、商店街のお兄さんが軽トラを出してくれていて、それにみんなでワイワイ乗りたいと、親のことはお構いなしで、学校まで戻っていきました。そして、わたしは、それが到着したころをみはからって、学校までお車でお迎え・・・完全にアッシーですな。







午後、すこし、買い物にでて、夕方、家でくつろいでいるころ、娘宛の荷物が届く。



前の病院のプライマリナースさんからのプレゼント!!ふかふかのルームソックス??縞々で、おしゃれです!



実は、先日、ディズニーランドにいったとき、自分以外のお土産を2つ買ってきていて、ひとつは、違うクラスの仲のいいお友達、ひとつは、そのプライマリナースさんへのお土産だったのです。日ごろ、お世辞にも、義理堅いとはいえない娘なのですが、そのナースさんのことは、姉のように慕っているのか、どこかに、でかけるたびに、自主的にお土産を買ってきます。プライマリナースをつける病院と、つけない病院(今の病院はプライマリさんはいません。)それぞれ、病院・・というか、病棟の考え方があるのでしょう。メリットもあれば、デメリットもあると思います。でも、発病直後、担当でない日も、かならず、顔を出してくれ、夜、時間があるときはじっくり、話をきいてくれたり、してくれたり・・・・ということが、娘の支えになったことは間違いありません。



日勤が少なくて、わたしは、あまりお会いしたことはなかったのですが、先生からの病状説明があるときは、必ず同席してくれて・・・・。移植しないと治らない・・といわれたときは、そのナースさんの前で、号泣しました。この歳になって、人前で号泣するなんて考えてもみませんでしたが・・・。



ディズニーランドのお土産と手紙を送ってから、なにか、連絡があるか・・・手紙がくるか・・・と、毎日、ポストを気にしていた娘・・・・。2~3週間、音沙汰なしだったので、ちょっと、シュン・・・としていたのですが、クリスマス(イブイブですが。。。)に届くように送ってくださるなんて憎いな~~。



ぱあ~~っと、花が咲いたように急に明るくなった娘、(←わかりやすい)なんだか、勉強もやる気になって、自分から、問題集をひらいていました。すごい、効果!!また、なにか、送ってくれないかな~~なんて・・・。







そんなわけで、本当にプライマリさんには、感謝です。娘の手紙には、たぶん、自分の病状はくわしく書いてないはず・・・わたしのほうから、近況報告をしなければ・・・ですね。







にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ
にほんブログ村






スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

awagon

Author:awagon
大切な大切な宝物・・・。四つ葉のクローバーです。

CalendArchive
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ村ランキング
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
海好き
白血病関連サイトが検索できます。
海好き
ドナーズネット
お世話になりました。
骨髄バンクdonorsnet
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる