fc2ブログ
Happy Life

こんな時間に・・・。

2010/11/14 Sun

11月14日



今、午前5時・・・・。

さっきまで「テレビ寺子屋」をみていました。教育評論家の尾木先生のお話・・・・。(子供の)学力をのばす方法・・・てことで、今のわたしには、タイムリーなお話でした。



①予習より復習が大事 ②成功体験が大事 だそうです。ふむふむ・・・。成功体験をもたせるためには、目標は達成しやすいところから・・ということなのでしょうね。(欲張ってはいかん。ましてや、できないことをけなしてはいけませんね。わたしは、平気で、「あんたはホント!数学ができないね~。なんて平気でいってしまうので、反省、反省・・・。)



来年から、教科書がガラリとかわります!というお話もされていました。今までの教科書は、「先生が教えるための教科書」これからの教科書は「自分で勉強していくための教科書」だそうです。一時、新聞などで、話題になっていて、すごく分厚くなる!!とか、今までのゆとり教育の反動!!などと、書かれていたように思いますが、なぜ、分厚くなったかは、「つめこみ教育」をするためのものではないとのこと。たとえば、小学校高学年でも、九九がのっていたりして、その部分がまだあまり理解できてない子供でも、ふりかえって学習できるようにしているとか、今は、補助教材として問題集が別にあったりするのですが、それも含まれた内容になっているために、分厚くなったとか・・・。新聞報道だけだとわからないお話でしたね。





そういえば、きのうも、このぐらいの時間にテレビをみていました・・・。



なぜなら・・・・。



娘が、夜の薬を飲まないで寝てしまうため!!



たぶん、そのうちトイレに降りてくるだろうと思って、延々、待っていたのですが、日付がかわっても、降りてこない・・・・わたしも、途中、うつらうつら寝てしまい・・・・やっと、午前3時ごろの飲ませました。





免疫抑制剤なのにいいんだろうか???朝、服薬するのが、7時ごろなので・・・20時間あいている???

きっと、のませる直前の血中濃度は、かな~~り低いはず・・・・。しかも、2日連続で!!





このところ、GVHDについては、落ち着いているので、緊張感がなくなり、免疫抑制剤をのませる時間が、バラバラになってしまうことがよくあります。



でも、GVHDが再燃する様子はなく・・・・。



ということは、もっと、薬の量を減らしてもいいんとちゃう??なんて素人考えで思ってしまう。





血糖値をはかる機械みたいに、タクロリムスの血中濃度も簡単に測れればいいなあ・・・。そうすると、もっと、細かく、分析ができて、減量、増量、スムーズにできるのに・・・。












にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

awagon

Author:awagon
大切な大切な宝物・・・。四つ葉のクローバーです。

CalendArchive
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ村ランキング
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
海好き
白血病関連サイトが検索できます。
海好き
ドナーズネット
お世話になりました。
骨髄バンクdonorsnet
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる