fc2ブログ
Happy Life

卒業アルバム

2010/10/23 Sat

10月22日



おとついの晩、小学校6年で同じクラスだったお友達のお母さんから夜、電話がある。「卒業アルバムができたので、お渡しします。」という連絡網。娘は、すでに、お友達からそのことをきいていて、いつ学校に取りに行くのか知っていた。

でも・・・・。



「卒業アルバム・・・・いやだなあ~。見たくない・・・。」とぽつり。



卒業アルバム・・・購入しない選択もあったのかな?と今になれば思うけど、当時(小6の秋ごろ、注文の受付がありました。)のわたしは、卒業アルバムを買わないこと、それは、なにかに負けてしまうこと、逃げてしまうことのようでいやだった。5.6年の行事の写真は1枚もなくても、アルバム用の個人写真を撮れなくても、アルバムだけは購入しようと変な意地があった。



今年、2月・・・小学校に復帰したてのころ、まだ体力がなくてフラフラ・・・(ヘモグロビン、2桁なかった。)教室までの階段も上れない状態・・・。戻りたいと切望していた学校に行くことで、「みんなとちがう自分。」「前とはちがう自分。」という残酷な現実に直面し、心が折れ、それでも、戻りたい・・、お友達のいる世界に戻りたいと、揺れていた頃・・・表情も、暗く、家では泣いていることが多かったな・・・。



体調悪く、学校に行ったり行かなかったりだったけど、なんとか個人の写真は撮った。プレドニンの影響が残っていて、ムーンフェイス。顔色も土気色。眉もうすく、帽子をかぶって、きっと、暗い表情にちがいない・・・。これが、ずっと、残るんだよね・・・。そう思うと、アルバムを購入したこと、個人の写真をとってもらったこと、わたしのエゴだったのかな・・と思う。



今はまだ、見たくないっていうよね・・・・。







それでも、いつか、「あ~~、こんなこともあったんだね~~。顔がまんまるだよ~~。」なんて笑って見られるときがくればいいなあと思う。










にほんブログ村 病気ブログ 心臓・血管・血液の病気へ
にほんブログ村




スポンサーサイト



コメント

Secret

わかるかも。。。

私も、見たくなかったなぁ。
カツラの写真や、ベリーショートで顔が丸いときの写真。大人で病気した今は、写真とりたくない!って言えるけど、小学生の時は嫌でも集合写真に残っちゃいますよね。
今となっては…どうだろう。小学校や中学時代は、いい思い出にもならないし、悪い思い出でもないし。見てもなんとも思わなくなったかも。
でも、小額時代の写真は、家族以外、誰にも見せたくないかな。封印したい過去ですね。。。

子供のいいところは、中学、高校、その先へと進んでいくに従って、過去を捨てていけることだと思うんですよね。
これからどんどん元気になって!
中学、高校のアルバムはお友達と笑顔で☆
その先にいけば体育なんてない世界が待ってるから、大丈夫。
応援してますね。

うみねこさんへ。
コメントありがとうございます。
卒業アルバム、取りに行く日は、親ではなく子供が受け取りにいき、私立へ進学した子達ともあったりして、「プチ同窓会」みたいになるのですが、娘は、「おか~さん、とりに行って!」と言ってます。
やっぱり、まだ、小学校時代のお友達と会うと、つらい過去がよみがえるのでしょう・・・。ましてや、みんなとワイワイ、いっしょにアルバムをみて盛り上がれるわけもなく・・・。
普通の生活ができるようになっても、つらい時代を思い出させる出来事は、そこ、ここにちらばっていて・・それでも、きっと、どんどん、先に進んでいってくれると信じています。
うみねこさんの言葉・・・いつも、元気づけられます。ありがとう。
プロフィール

awagon

Author:awagon
大切な大切な宝物・・・。四つ葉のクローバーです。

CalendArchive
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ村ランキング
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
海好き
白血病関連サイトが検索できます。
海好き
ドナーズネット
お世話になりました。
骨髄バンクdonorsnet
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる