fc2ブログ
Happy Life

わたしの社会復帰。

2010/09/28 Tue

9月27日

もう、9月も終わりですね。

最後の長期入院が、昨年の6月から10月の急性GVHD治療のための入院ですから、退院して、やっと1年たとうとしています・・・・。(今年の1月、5月には、短い入院はありましたが・・)

娘の体調が、安定してきたのはもちろんですが、他に、なにがかわったのかな~~??

わたしの社会復帰がやっと1年たって、できてきた・・・というところかな。

今年の4月頃までは、娘、家にいても、顔色わるくだらだらしていたので、わたしも、ほとんど家を空けられず、見守っていなければならなかったのですが、中学に行き始めて、かなり上り調子で、6月ぐらいからは、授業も6時限までうけて、部活も参加・・・というペース。送り迎えはしなくてはいけない状況でしたが、学校に行っている間は、わたしは、フリーになれる・・・。

だけど、まだ、その頃は、自分の気持ちが全然仕事に向かわなかった・・・。体は空いているのだけれど、職場に出るのは、週に2~3回・・・・。1日、行ったら翌日は、家にいる・・・ということが多かった。

わたし自身が闘病をして体がきついわけでもなく、娘を家でみるのに負担が大きいわけでもなかったのに、どうしても、毎日は出勤できなかった・・。

ようするに・・・・さぼってました!!!


それが、最近、やっと、毎日、出勤できるようになった。毎日行こう!!と気合をいれなくても、自然に、娘を学校に送り出した後、自転車をかっとばすことができるようになっている。

これは、自分にとっては、大きな変化・・・。(一時は、やめちゃおうかな・・・なんて思うこともあったし・・・・)


こんなサボりのわたしに、職場の人たちは何をいうわけでもなく、あたたかく見守ってくれていた。(と、思っていますが、ただ、無関心なだけなのかもしれません・・・。)

今は、学校の送迎があるので、フルタイムにはできないけど・・・通院日以外はちゃんと出勤できている。
あとは、仕事の内容を濃くしていければ、完全復帰なのだけれど・・・それは、もうちょっと先の話になりそうだな・・・。

2年前、娘の突然の発病で、担当していたケースをほぼ全部、他の人に託さなければならなくなった。これからは、もう、長期に入院することはないと、思っているし、願っているのだけれど、だからといって、以前のように、担当のケースをもつことには、まだ、迷いがあります。

仕事のこと、娘のこと、家のこと、きっちり、線引きができて、気持ちが切り替えられれば、いいのですが・・・。ずっと、働いてきた割には、全然、器用じゃないんですね・・・。どちらかにウエイトがかかると、他に集中できなくなってしまう・・・。家事はわたしのなかで、優先順位、下のほう~~だから、問題ないのだけど、娘のことはね・・・いつも、一番に考えてしまうから・・・。

スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

awagon

Author:awagon
大切な大切な宝物・・・。四つ葉のクローバーです。

CalendArchive
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ村ランキング
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
海好き
白血病関連サイトが検索できます。
海好き
ドナーズネット
お世話になりました。
骨髄バンクdonorsnet
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる