fc2ブログ
Happy Life

期末テストの結果・・・。

2010/09/24 Fri

9月23日(木)



先週、ほとんどのテストが返されていました。

今回、餌にしたのは、「ペンタックスの1眼レフカメラ」です。英、数、国の平均が85点以上だったら、買ってやる~~と、約束したのですが、5万円以上する!!「ハイ!どうぞ」って、軽く買える金額ではないのですが、前回のテストの結果があまりにひどく・・・どうしても、やる気にさせにゃあいかん、と思って、おおきなにんじんを目の前にぶらさげました。(まあ、ぜったい、85以上にはならないと思ったし・・・)



結果は・・・・。



英語がいちばん良くて、89点。でも、国語、数学、70点ちょっとで、平均85点にはならず、商品ゲットできず・・・でした。



(正直、ほっとしました。5万円も余裕ないもん。)



他の教科もあわせて、平均をとると、約70点。前回の平均が約50点だったことを思えば、アップしているので、それは、「よくやった!」と思うのですが・・・全体的にみると、中の下のところにいるようで・・・欲をいえば、もう少し、がんばってほしいかな・・といったところです。



娘、こんどの、2学期、中間テストで、リベンジすると・・・・。寝る前に、いつも、雑談するのですが、今日は、勉強方法についての話になり・・・これから、毎日、数学と英語は30分づつ、予習、復習する!!と宣言。「忘れてたら、おか~さん、言ってよ!!」なんて、言う。(←こういうところは、ひとまかせ・・・)「じゃ、厳しくいうよ。それでもいいの?」というと、「いいよ!!」と、やる気満々です。



話していて気がついたのですが・・・娘は、どうも、勉強方法、ひとつにしても、どうしたらいい?と人に頼っていくタイプ。自分や、息子は、試行錯誤しながら、勉強方法を自らあみだしていくタイプ(逆に人から、いわれるのがイヤ)なので、思いもよらなかったのですが、娘の場合は、手取り、足取り、いっしょに積み上げていってやったほうがよさそうですね・・。(今頃気づくなんて・・・おそい。)



まあ・・・いろいろ聞いてくるうちが花なのかもしれません・・・。なので・・・できるだけ丁寧にかかわるようにしたいな~~と、あらためて、思いました。










にほんブログ村 病気ブログ 心臓・血管・血液の病気へ
にほんブログ村




スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

awagon

Author:awagon
大切な大切な宝物・・・。四つ葉のクローバーです。

CalendArchive
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ村ランキング
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
海好き
白血病関連サイトが検索できます。
海好き
ドナーズネット
お世話になりました。
骨髄バンクdonorsnet
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる