fc2ブログ
Happy Life

お医者様はロマンチストか?

2010/09/18 Sat

9月17日(金)



期末テストがおわり、燃え尽きた感があります。昨日も、今日も、夕食がおわったあと、お風呂も入らないで、爆睡・・・。薬も時間通り飲めません・・・。こんな夜中になっても、夜の薬が飲めていない・・・・。早く、起こして飲ませないと・・・。





今、「孤高のメス」(大鐘稔彦 著  幻冬舎文庫)に、はまっています。夏休みに入った頃、購入したのですが、なかなか、読む気にならず、重松清 など、文芸物を、ちょこちょこ、読む程度・・・。それも、飽きてきたな~と、「孤高のメス」を読み始めると、これが、まあ、面白い!!もう、出来上がりすぎている感じ?劇画のようなのです。当麻先生はかっこよすぎるし、敵対する野本先生も、もう~、ギトギトの悪人すぎて~ここまで、人物設定が、「ありがち!!」なのに、どんどん、読ませる!! 作者がお医者さんだからでしょうか、手術シーンが、とても、緊迫感があるからでしょう、「ありがち!」でも、ゆるせてしまう・・・。



お医者さんが、作者であるといえば、海堂尊の「チームバチスタ・・・」これは、おもしろいと思ったのですが、2作目の「ナイチンゲールの・・・」は、作者の女性の描き方についていけなくて、海堂さんは、もういいか、なんて思いました。女を美化しすぎ!!というか・・・いわゆる、男性が好む女性像が、ヒロインに投影されすぎている気がして・・・ひきました・・・。



これは、ちょっと、「孤高のメス」にも、共通するのですね。当麻先生に、熱い視線をおくる美人秘書が、ほんと、世の男性が好むと思われる典型的なタイプなんだな~~。(でも、ここで、ひかないのは、あまりにも、孤高のメスのほうが、劇画チックだからです。)



そういえば、「神様のカルテ」の夏川草介も、お医者様・・・。「神様の~」の主人公の奥さんもまた、もう、ありえへんほど、美化されている!!色白でたおやかで、お人形さんみたいなのに、何十キロの機材を抱えて山登りをする、登山写真家・・だったような・・・。(筋肉隆々で、ゴリラ顔にせんかい!)



なにが、言いたかったかというと、お医者さん作家さんは、みなさん、ロマンチストではないか~~。ここまで、女性を美しく、美しく描かれるなんて~~、(妄想と欲望が入り混じっている??)ということです。





(すみませんね~~、ブスのやっかみで・・・)











にほんブログ村 病気ブログ 心臓・血管・血液の病気へ
にほんブログ村






スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

awagon

Author:awagon
大切な大切な宝物・・・。四つ葉のクローバーです。

CalendArchive
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ村ランキング
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
海好き
白血病関連サイトが検索できます。
海好き
ドナーズネット
お世話になりました。
骨髄バンクdonorsnet
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる