fc2ブログ
Happy Life

やっと、行けました。シリーズ第2弾!

2010/09/10 Fri

寒菊祭(縮小版)



9月10日



やっと行けました!シリーズ、第2弾は、高校の体育祭です。2年前の夏、娘が発病した当初、お兄は、高校1年生、いろんな行事がこれから・・・といったときでした。

なかでも名物行事が、体育祭。男子生徒の「棒倒し」は、すごくはげしい競技で有名と、入試案内にも書いてあったので、一度は見に行きたいと思っていました。



でも・・・1年目の体育祭は、娘が化学療法をはじめたばかりで・・・病院に泊り込んでいたわけではなかったのですが、日中はできるだけ娘のそばにいてやりたいという気持ちと、ほかのことに労力をさく気持ちの余裕もなく、見にいくことはできませんでした。



2年目の昨年は、娘、急性GVHDで入院。まだ個室にいたのでわたしは連日病院に泊り込んでおり、この年も見に行くことはできませんでした。



そして、今年。午前中に1件仕事・・・午後にも1件・・・。なんだか、どうしても空けたい日に限って、予定がはいってしまうもので、半ば、あきらめていたのですが、娘が、今日から試験期間に入り、お昼前に学校に迎えにいくことになり、お昼もいっしょに食べるのだから、そとで、ラーメンでも食べて、ついでに高校にいちゃおうか・・・!!と、午後からの仕事をすこし遅らせて体育祭、見に行くことにしました。



ずっと、見に行きたいと思っていたし・・・今年、最後だもんね・・・。娘も、午後から、学校がないので、いっしょに行けるし・・・。



高校に着いたのは、午後1時まえ、応援合戦の途中でした。



4つの団にわかれて、競技をします。さすが、高校生・・・すごく迫力があります。スウェーデンリレーでは、わたしたちが見ている真ん前で、ふたりの男の子(もう、男の子って歳でもないんですけどね・・・りっぱな男性です。)が、足がもつれて、転倒!!硬い地面に強く体を打ちつけてゴツンともドスンともいえない鈍い大きな音がして、娘も、わたしも、「キャッ!!」とびっくりしたのですが、1秒もたたないうちに立ち上がり、走り出し・・おもわず、ふたりで、「すごいね~~。」と、顔を見合わせました。



応援団長は、お立ち台(?)のうえで、派手なアクションで、団員を扇動します。団員も、すわって見学なんてしていません。始終、立ったまま、歌ったり、踊ったりして応援です。(カラオケでわ~わ~盛り上がってるノリかな・・)副団長は女の子で、声がかれちゃって、ガラガラ。娘、そんな副団長を間近で見て、「かっこいい・・・」と目を輝かせていました。



そして、念願の「棒倒し」も、見ることができました。(お兄は、攻撃力ないので、棒を支える係だったらしく、手作りの防具を身につけ、顔もよくわからなかったのですが・・・)それでも、大満足です。



とにかく、娘が、「高校って楽しそう!!早く、行きたい!!」って、思ってくれたのが、収穫かな・・・。これで、試験勉強に拍車がかかればいいな~~。



し・か・し、そんな思いと裏腹に、かなり、疲れたようで、夕食後、勉強もせずに、爆睡しています。



ま、いっか・・。












にほんブログ村 病気ブログ 心臓・血管・血液の病気へ
にほんブログ村




スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

awagon

Author:awagon
大切な大切な宝物・・・。四つ葉のクローバーです。

CalendArchive
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ村ランキング
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
海好き
白血病関連サイトが検索できます。
海好き
ドナーズネット
お世話になりました。
骨髄バンクdonorsnet
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる