fc2ブログ
Happy Life

残暑きびしいなか、外来でした。

2010/09/02 Thu

9月2日



今日は、小児科の受診日。今週から、部活の朝練がはじまって、いつもより、30分おきるのが早くなっている娘・・・、外来受診の日のほうが、ゆっくり眠れる・・・と、8時ごろまで寝ていました。

8時半におこして、家を出たのが9時前、こうなると、もう、診察は一番最後になるのは覚悟のうえです。

今日は、駐車場がすごく混んでました。30分以上かかりそうなので、娘だけを先に降ろし、採血に行かせました。





【血液検査の結果】



白血球  3600

ヘモグロビン  10.6

血小板  142000



タクロリムスの血中濃度  3.5



タクロリムスの血中濃度はちょっと低めですが、そのほかは、特にかわりなし。





S.IL-2.Rの数値は 738(前回の検査) 1000あったものが、徐々に下がってきています。







1~2週間前から、左膝の痛みがあることを伝える。椅子から立ち上がって、歩き始めるときが痛むらしく、足をひきずるように歩いています。歩き始めるとだんだんおさまるのか、普通の歩き方になるのですが・・・。よく、歩いたりした日は特に、夜になると痛みがひどくなり、左膝のおさらの部分が、右に比べると腫れているときもありました。



先生、左膝のあたりを触診、特に、熱をもっている様子はないし、血液検査の値も、炎症反応がでているわけではないので、可能性としては低いのだけど、慢性GVHDで、筋膜に炎症がおこることがあるので、念のためにMRIをとっておきましょう・・・ということになる。



この、膝の症状がなければ、だぶん、今日、タクロリムスが減量できたのだろうな~。



先生、「う~~ん・・・」と悩まれて・・・やっぱり、同じ量で様子をみましょう・・ということになる。





【処方内容】



変更無し。









外来の帰り、ランチだけして、速攻で家に帰る。娘、授業はどうでもいいのだけど、部活は行きたい!!という。がんばるな~~。(同じ1年生の、お友達が、パート変更で、あたらしくサックスになったのだけど、どうも、その子が、かなり上手いらしく、がぜん、やる気になっているようです。)いつもは、このまま、ちょっと、お買い物~~で、散財してしまうのですが、ランチだけですんで、親としても大助かりです。







にほんブログ村 病気ブログ 心臓・血管・血液の病気へ
にほんブログ村







スポンサーサイト



コメント

Secret

お疲れ様でした♪

もはや残暑と言えない猛暑のなか外来、お疲れ様でした。

常に心配は尽きないけれど、子どもが頑張る姿に元気をもらえますね。

うちも学校に行けなかった間に習った正負の四則演算やbe動詞がなかなかなじめず。なぜそうなるのか、なぜ負の数字の計算が…と泣きながらでした。やっとやっと慣れた感じです。小学校では方程式が使えないから、速さや食塩水濃度などの問題もかえって難しかったかも。

実力テストが来週月曜…歴史の用語問題出して~と昨夜久しぶりに一緒に、おいおいすっかり忘れてるよ~でした(@_@)

あっきさんへ。
コメントありがとうございます。

そうなんですよ~。子供にわかるように説明するのって本当に難しい・・・。(そして、わたしは、すぐに、ウッキ~~っとなってしまう・・・)

うちは、前期の期末試験が、来週からはじまります。外来の待ち時間、歴史の問題を出したりしていたのですが、ちょうど、聖徳太子や、大化の改新あたりでした。(なつかし~~。)
プロフィール

awagon

Author:awagon
大切な大切な宝物・・・。四つ葉のクローバーです。

CalendArchive
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ村ランキング
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
海好き
白血病関連サイトが検索できます。
海好き
ドナーズネット
お世話になりました。
骨髄バンクdonorsnet
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる