fc2ブログ
Happy Life

悩み多き年頃やね。

2010/07/23 Fri

7月22日(木)


受験生の息子、夏休み中は、1日10時間勉強することを目標に、がんばっているようなのですが~~。


ここのところ、得意科目であったはずの英語が、文法の基礎がめちゃくちゃ・・・しかも、単語力も弱いことが露呈し、かなり、凹んでいます。(こんなんで、得意科目だと誤解していたところがオメデタイ・・・)


単語の問題だしてくれ~~と、暗記帳をもってくるので、そこから問題をだす。「結構、覚えたから・・・」といっていたのに、不正解が多く、またまた落ち込む・・・。この暗記帳は、1年~2年レベルの3000語、他にも、3年レベルの4000語というのがあると・・・・。「もう・・・志望校かえていいかな・・・。」と弱気になっている。


そもそも・・・何になりたいか、なんてないんだよね~~。と、ボソリ・・・と言う。



息子は、ただまじめなだけで・・・なんとか、人並みに勉強をしてきただけ・・・。進路を選ぶ、志望校を選ぶ・・・となった段階で、はじめて、将来のことを真剣に考えざるをえなくなり・・・結局、そこには、自分の強い希望はなく、実力のほどを知ると、志望校選びもグラグラゆれてしまう・・。



どうしてもなりたい職業、やりたい仕事があるほうが、それにむかってバリバリ努力をしてよい結果が残せるのだろうな・・・と、つくづく思う。



でも、自分の高校生だったころはどうだっただろうか??確かに、まだまだ、漠然としていたのではないかな?でも、ボンヤリでも、思いつづけることで、ふわふわ、流れにのって、希望するほうへ流れていったような・・・。




息子、漠然と・・・「博物館の職員」になりたい・・・といいます。でも?? 博物館が好きで、何度も足を運ぶわけでもなく・・博物館に勤める人ってどういうひとがなれるのかな~~と、今更、聞いてくる始末・・・。




わたし、ちゃかすつもりで、「考古学者なんじゃないの?」なんていうと、娘がすかさず、「インデン・ジョーンズやん。」
「おにいちゃん、インデン・ジョーンズになりたいんです!!っていえばいいやん!!」なんて言う・・・。(だれにいうねん・・・)




インデンじゃなくて、インディだし・・・。しかも、それって、5歳の子が「ウルトラマンになりたいです!」っていうのと同じレベルやし・・・・。と、つっこみながら、ゲラゲラ大笑いをする母と娘。





まじめに相談にのってやれなくてすんません・・・・。








にほんブログ村 病気ブログ 心臓・血管・血液の病気へ
にほんブログ村












スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

awagon

Author:awagon
大切な大切な宝物・・・。四つ葉のクローバーです。

CalendArchive
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ村ランキング
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
海好き
白血病関連サイトが検索できます。
海好き
ドナーズネット
お世話になりました。
骨髄バンクdonorsnet
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる