fc2ブログ
Happy Life

めがね女子の仲間入り~。

2010/07/20 Tue

ちなつめがね縮小版 

7月20日(火)

今日は、眼科外来の日です。前回は6月8日だったので、1ヶ月以上あいています。


ドライアイの専門外来は、いつも午後から。明日から夏休みなのですが、2学期制なので、今日も普通の授業です。4時間目まで受けて、早退、病院にむかいました。学校から、最寄り駅は徒歩で30分ほどかかります。炎天下で、体力消耗するな~~と思い、タクシーを使いました。


予定通り、1時過ぎには病院に到着、受付を済ませて、とりあえず、ランチ。2時過ぎに、外来へ戻り、「待ち時間はどれくらかな~~?」と、診察室の前まで様子を見に行くと、「きょうは○○先生(←ドライアイ専門外来の先生)は、お休みです。代理の医師が診察します。」と張り紙が!!


前回、視力が落ちたことを相談し、視力検査をしてもらったのですが、遅い時間だったため、メガネの処方箋までは書いてもらえなかったので、今日は、その続きをお願いしたかったのですが・・・・代理の先生だと一から説明しないとだめだな~~困ったな~~と、思っていると・・・・。


さすが、○○先生! ちゃんと引継ぎができていて・・(あ、当然か・・)診察室に呼ばれる前に、視力検査室に呼ばれました。そして、時間をかけて、メガネの処方箋のための視力検査をしてもらえました。


診察は、ときどき、眼科外来で○○先生のサブについていた若い女医さん。GVHDの症状は再燃していませんとのこと。(一度、目にもGVHDが出た為に、まぶたの裏の粘膜が繊維化しているのが少し残っていたり、角膜の傷も残っているらしいのですが、目がバリバリかわいたり、なにか、見え方が悪くなっているなんて後遺症は出ていないので、目に関しては、そんなに心配はしていないのですが・・・。)


次回の予約は、8月の末、また1ヵ月後です。


病院からは、タクシーを使わずに、電車に乗りました。病院から駅まで目と鼻の先・・・ということや、メガネ屋さんが、私鉄に乗り換える駅の駅ビルにあるので、電車のほうが都合がいいと、娘、ちょっと、不安そうでしたが、思い切って電車に乗りました。


病院の真ん前にある駅・・・。わたしは、娘が大部屋に入院しているときは、毎日、この駅を通っていたので、とてもなじみのある駅なのですが、娘は、ここから電車に乗るのは初めてです。この駅の近くで、1年以上も生活(正確には入院)していたのに・・・・。なんだか不思議な気がしました。


やっぱり、疲れるらしく、「すわりたいな~。」とつぶやく娘。電車の中は、もう夏休み?家族連れも多く、少し、混んでいましたが、次の駅で降りそうな人を鋭くチェック!「空いた!!」と思ったら、オバチャン的に、すさささっと、人ごみをぬって、我先に!と席をゲット!!(娘のためなら、えーんやこら~ですね。自分のためにはこんなことしないですよ~~。)幸いにも、ほとんど電車の中ではすわっていることができました。


乗り継ぎ駅で、メガネを購入!!服にしても、靴にしても、なかなかのこだわり派の娘、いろいろ迷ったあげく、やはり、直感で「これ!!」と思ったものに、最終的には決まりました。しかし・・・おまけのケース、黄色を選ぶなんて、どういうセンスだ~~と思うのですが、大好きなスポンジボブのデコでもするつもりなんでしょう・・・。






にほんブログ村 病気ブログ 心臓・血管・血液の病気へ
にほんブログ村



スポンサーサイト



コメント

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

awagon

Author:awagon
大切な大切な宝物・・・。四つ葉のクローバーです。

CalendArchive
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ村ランキング
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
海好き
白血病関連サイトが検索できます。
海好き
ドナーズネット
お世話になりました。
骨髄バンクdonorsnet
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる