fc2ブログ
Happy Life

ほたるまつり。

2010/07/11 Sun

7月11日(日)」

昨日は、体調、最悪で、早々にふとんに入ったのですが、目覚めても、のどが痛い~~、声がでない~~状態でした。


あ~~、起きられない~、と思っていたら、娘がまわりで、ちょろ、ちょろ。「起きろ~~。」「起きれ~~。」と容赦ない。


娘、のどの痛みが治まってからなぜか、絶好調・・・・。



だるだるな体にムチ打って、なんとか、娘、息子と朝ご飯。


でも、おきると、少しづつ、のどの調子がよくなってくる。


きょうは、「ほたるまつり」。


娘がお世話になった学童の父母会で、駄菓子やさんとだすことになっています。
前からお友達とOBとしてお手伝いにいく約束をしている娘、10時半すぎに、自転車で出かけていきました。


区が、主催している夏のイベントで、区立のイベントホールで、演奏会などを行い、まわりの広場は、イベントやお店でにぎわいます。(娘の中学の吹奏楽部に演奏のオファーがきたそうなのですが、主力の2年生が明日から移動教室に行くので、やむなく断ったそうです。)
メインは、ほたるまつりという名前のとおり、夕方、日が暮れてから、特設テントのなかに、蛍をはなし、それを、鑑賞するイベントがあります。



風邪がひどくなると、いけないかな~~と思っていたのですが、お昼からは、すこし声はかれているものの、体調は回復!ワンコ2匹をつれて、娘の様子をみたかったので、ぶらぶらとでかけることにしました。



でも、一番の目的は、学童のときにお世話になった先生に会うこと!



入院中もとても、心配してくれて、「免疫力をあげるのよ!!」と、「あたしんち」の単行本を、1巻からずっと送りつづけてくれました。お手紙で、近況報告をしていたものの、会うのは、発病後、はじめてです。




学校に復帰していくときに、まわりに、いてくれたのは学童時代からのお友達でした。学童のお友達がいなかったら、すんなりと、学校に戻れただろうか・・・・と、小さいときにじゃれあったお友達って本当に貴重な財産なんだな~~と痛感しています。そのことを話すと、「そうなのよ~~。おさななじみなのよね~。高校になってしばらくはなれてても、また、いっしょに遊びだしたりしてるわよ~~。」と。



そして、「ほんとうに、がんばったよね~。○○○ちゃん・・・」と、ねぎらってくださいました。「がんばりやさんだから、絶対、克服すると思ってたわよ~~。」と。いろんな子供たちをみてこられた先生。それぞれの個性を、的確な言葉で表現してくださいます。先生いわく、娘は、「がんばりやさん。」ありがたい評価をいただいています。(わたしに対しては、超依存的なので、ピンとこないのですが・・・・。きっと、外にむける顔はちがっているのでしょう・・・。)




当の娘、先生とわたしが話しているのに、寄り付きもせず、お友達と、いっしょに、人ごみの中をうろうろ、「わさびのり」を売りつけていました。





にほんブログ村 病気ブログ 心臓・血管・血液の病気へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

awagon

Author:awagon
大切な大切な宝物・・・。四つ葉のクローバーです。

CalendArchive
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ村ランキング
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
海好き
白血病関連サイトが検索できます。
海好き
ドナーズネット
お世話になりました。
骨髄バンクdonorsnet
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる