fc2ブログ
Happy Life

公衆電話から・・・。

2010/05/21 Fri

5月20日(木)

筋肉痛は、あいかわらずで・・・、左足を引きずるように歩いていますが、まずまず、元気です。

でも、学校までの道のりを歩くのはつらいのか・・・今までは、行くときだけ車で送れば、帰りは歩いて帰ってきていたのに、今日は、むかえにきて~コールがありました。なにかあれば、学校から公衆電話で電話がかけられるようにテレホンカードをもたせているのですが、電話をしてきたのは今日がはじめてです。


そういえば・・・・、ずっと、一心同体のような生活をしてきたので、受話器をとおして娘の声をきくのは、ずいぶん、久しぶりです。その声は、なんだか、とても、幼く聞こえました。


そんな幼い声で「ねえ、ねえ、おかあさん・・・。」と呼びかけられると、とても、あったかい、幸せな気持ちになります。



発病直後、こわい夢をみました。娘が、洪水で流される夢でした。目覚めて泣きました。ボロボロ泣きました。

そんなこと、絶対ないけど、一度は、もしかして・・・と考えてしまったことがある。



「ねえ、ねえ、おかあさん・・・。」という声をきいて、わたしは、娘を取り戻したんだ・・・とあらためて、強く思う・・・。

よかった、ほんとうに、よかった・・・・・・。



そして、その幸せにちょっと、不安を感じたりもする。
ふとした瞬間に、不安になる気持ち。消えてなくなることのないこの感覚を、これからもずっと、心の奥底に沈めて娘の成長を見守ることになるのだろう・・・。






にほんブログ村 病気ブログ 心臓・血管・血液の病気へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



コメント

Secret

連夜のコメント、うざかったらごめんなさい。スルーしてくださいね。

怖い夢を見て泣きながら目が覚めたこと、私もあります。同じく、入院して間もない頃でした。場所がとても鮮明で、夫にそこを車で通らないでと本気でお願いしたくらいです。

ふとした瞬間に不安を感じることも、まったく同じ。元気な娘の姿を見て幸せを感じている時に、もう一人の私が、安心してはいけないとブレーキをかける・・・。何かあったとき(あっては困るのだけれど)のショックを和らげるための自衛本能なのでは、と勝手に自己分析しています。

いつ消えてなくなるんでしょうね、この感覚。少しずつ自然消滅するのかな・・・。

連夜でも、コメント大歓迎ですよ♪

共感してくださる方がいるということは、とってもうれしい!!

どうして不安になるのかな・・?と考えてみたとき、そう、まさに、自衛本能という言葉がぴったりきますね。

治療の途中でもそうでした。絶対良くなる!!というゆるぎない気持ちがある一方、なにか、覚悟もしていたような・・・・。これも、きっと、自衛本能だったのでしょう。
プロフィール

awagon

Author:awagon
大切な大切な宝物・・・。四つ葉のクローバーです。

CalendArchive
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ村ランキング
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
海好き
白血病関連サイトが検索できます。
海好き
ドナーズネット
お世話になりました。
骨髄バンクdonorsnet
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる