fc2ブログ
Happy Life

半年ぶり・・・。

2009/12/26 Sat

今日、区役所で転校の手続きをすませ、地元の小学校へ。約半年ぶりの登校です。といっても今日はあいさつだけ。クラスの女の子たちが、廊下で、まっていてくれたようです。娘の姿をみつけると、「わ~~ひさしぶり~~」という感じでワヤワヤと・・・。ぼうしで、マスク姿の娘に、ふつ~~に接してくれています。(そういうところって、子供って純粋なのですね。。。)

 

娘は、みんなの勢いにすこし、とまどっているようでした。自分から、話すことはなかったですが、(もともと、そういう性格なのです。)みんなの会話をきいてときどき、笑顔をみせていました。

 

今年の6月に復帰したとはいえ、また、すぐに、入院してしまったので、正確には、5年生の夏休みから、ブランクがあるのですが、女の子たちの身長がぐっとのびていて・・、こちらは、まるで、浦島太郎のような気分・・・。発病前は、身長がクラスで2番目ぐらいに高かった娘は、治療の副作用でこの1年あまり、ほどんど背が伸びず、(といっても、150ちょっとあるのですよ。)平均ぐらいになっていたのが、すごくショックだったようです。

家にかえって、思いつめたようにシクシクと泣き出し、そのうち号泣。(え!そんなに泣くようなこと!?)

大変だった治療をのりこえて、命が助かったことを思うと、身長なんて気にするでない!!とハッパをかけたかったのですが、娘にとっては、身長が高かったということが、プライドのひとつでもあったのでしょう・・・、どうにもならないことを悲しんで泣いているときは、そっとしておくに限る・・・と、放置しておくと、そのうち寝てしまいました。夕食前に起きてきたときは、まだ、不機嫌でしたが、ご飯をたべて、Mステで「嵐」が歌っているのをみているうちにだんだんアップしてきました。

また、これからも、「どうにもならないこと」で、落ち込んだり、悲しんだりするのでしょう・・・。そんな娘にどんな言葉をかければいいのかわからず、ただただ見守るだけのははです。

 

ブログランキングに参加しています。
スポンサーサイト



コメント

Secret

娘ちゃん、頑張れ!
プロフィール

awagon

Author:awagon
大切な大切な宝物・・・。四つ葉のクローバーです。

CalendArchive
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ村ランキング
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
海好き
白血病関連サイトが検索できます。
海好き
ドナーズネット
お世話になりました。
骨髄バンクdonorsnet
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる