fc2ブログ
Happy Life

通院 + お買い物 + 通院 

2010/05/11 Tue

5月11日(火)

今日は、朝から頭がボ~~ッと・・・・なかなか起きられない。(←わたしがです。)

低気圧が通るときはいつもこんな感じ・・・。娘もなかなか起きてこないので、うとうとしていたら、8時を回ってしまった。通院日なのに!!

家をでたのが、9時! 採血ができたのは、10時!!

でも、今日の診察は、主治医の先生が、眼科の受診とあわせてくれたので、午後でもよく、さっさと、渋谷にくりだす・・・。

前回の入院のときに、退院したら、お祝いで服を買ってあげるね♪と約束していたからです。

(何回も入退院しているので、いちいちお祝いをしているときりがないのですが・・・・。)

娘が前から行きたがっていた洋服のお店が「109」にあるので、行ってみる。平日なのに、まあまあの混雑・・・。「109」の近くの駐車場になんとか車を止める。「109-2」にあるはず!!という娘の言葉にそちらにいってみるが、メンズしかなく、結局、「109」に・・・・。行き当たりばったりの性格が良く似ている、娘とわたし・・。せっかく、お目当ての店にいったが、いまいちだったようで、別のお店で、Tシャツとパンツを買う。お店のおねえさん、押しが強い、ぐいぐい押す。で、「買います。」といって手に取ると、「ほんとっすか?」「ほんとに買うっすか?」と・・・・。お~~、さすが、○きゅ~、なんか、面白いノリでした。


ランチをして、病院にもどる。


眼科はすごく混雑している。が、小児科はすぐに主治医の先生が病棟からおりてきてくれる。


【血液検査の結果】

血小板    15万 (↓)
ヘモグロビン 8.8 (↓)

クレアチニン 0.7 (↑)
タクロリムスの血中濃度 3.8

タクロリムスの濃度は、理想の濃度に近づいたけれど・・・あとの数値は、前回のほうがよかったかな・・・。でも、主治医の先生は、様子をみていてもいい変化だという。

【処方内容】

プログラフ(タクロリムス) 1日量 2mg (前回と同じ)
 サワシリン ビオフェルミン サワMは昨日の朝で終了。
クラリス ムコダインは継続。
コートリル、バクタは前回と同じ処方。
 

プログラフはしばらく2mgで様子をみていき、0.2mgづつ減量していく予定。


眼科の診察、きょうは、角膜の写真をとってみせてくれた、ポツポツと傷になっている部分が少しある。けれど、この傷に変化がないので、GVHDは抑えられているという。点眼(シクロスポリン インタール ビタミンA)は継続。


会計がおわってロビーにいるところで、訪問学級の先生に会う。しばらくお話をする。中学校の話題。娘、言葉すくないけれど、時々、ニコニコ笑いながら返事をしている。


車を止めていた場所が、リハビリ室がちょうどみえるあたり・・・。娘、「○○先生、いるかな~。」と、去年の長期入院中にお世話になったPT(理学療法士)の先生を窓越しにさがす。リハビリ室の受付のあたり・・・こちらかたは、かなり距離があったが、手をふると、気がついてくれて扉のところまで来てくれる。「元気になったね~~。」と。先生にとっては、腸炎で、絶食になっていた時期の印象が強いらしく、「もう、なんでも食べられるの~~?よかったね~~。」とよろこんでくださる。移植後と、腸のGVHD、サイトメガロ腸炎のときにお世話になったPTの先生。全然、歩けなかった時期、歩かないと、筋肉がみるみるおちて・・・膝がかくんと抜けてしまってしりもちをついてしまったこともあったな・・・。少し動くと息があがってフハフハしていた時期・・、段差が上れなかった時期・・・。いろいろあったな~~。でも、リハビリがはじまると、退院が近づく気がして、うれしかった。


退院後、何度も外来にきているので、リハビリ室へいく廊下のあたりを通り、そのたびに、「○○先生に会いに行く?」と聞いてみるが、「いい。」と会いに行こうとはしなかった。お世話になった先生には、やっぱり元気に外来に通っている姿をみてほしいな~、お礼も言いたいし~という気持ちが親としてはあったので、会いにいきたがらない娘に(はずかしいという気持ちが強いのだろうけど・・・)もう少し、社交的になってもらいたいな~と思っていた。


今日は、機嫌がよかったのか?それとも、少し、気持ちが開けてきたのか・・・・自分から、会いに行った。ほんとに、小さな、ささいなことだけど、恥ずかしがり親子にとっては、かなりの進歩だ。





にほんブログ村 病気ブログ 心臓・血管・血液の病気へ
にほんブログ村



スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

awagon

Author:awagon
大切な大切な宝物・・・。四つ葉のクローバーです。

CalendArchive
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ村ランキング
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
海好き
白血病関連サイトが検索できます。
海好き
ドナーズネット
お世話になりました。
骨髄バンクdonorsnet
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる