fc2ブログ
Happy Life

2週間ぶりの外来でした。

2010/04/16 Fri

4月15日

今日は、2週間ぶりの外来の日。9時前に病院に着いたのだけれど、もう、採血室は、ひとがあふれている・・・・。採血がすむまで、30分以上待つ。採血がおわってから、プログラフ(免疫抑制剤)を飲む。(血中濃度をはかるので、採血がおわるまで、プログラフは飲めない。食事は、プログラフと1時間はなさないといけないので、いつも外来の朝は、10時半ごろまで、朝食がとれない・・・・。腹ペコ状態です・・・。)


食事ができる時間になったので、地下のパン屋さんのとなりで、軽く遅い朝食をとる。いつも、採血結果がでても呼ばれるのは遅いので、ダラダラしていると、院内アナウンスで呼び出される!!あわてて、小児科にもどる。


【血液検査の結果】

白血球    3100    (前回と同じ)
ヘモグロビン 9.3     (前回 10.3)
血小板    144000   (前回 143000)

タクロリムスの血中濃度  4.9  (前回 6.8)

γ-GT 243 (前回 182)


ヘモグロビンが下がっているのが、気になるな~~。先生は、「まだ、造血機能がしっかりしていないからでしょう・・・。」というが・・・・今まで、GVHDの症状が出る前に、血球下がってきていたし・・・。血小板は、下がっていないから、まだ、大丈夫なんだろうか・・・・?
肝臓の数値(γ-GT)は、最近、200を越えたことはなかったんだけど、上がっている・・・。これも心配。先生からも、肝臓のGVHDかも・・という言葉が・・・。

でも、症状がでていないので、予定通り薬は減量する。前回と前々回のプログラフの減量スケジュールは、1mg→0.5mg→0だったが、今回は、慎重に。1mgから、0.1mgずつ減らしていく。今回は0.9mgに。あと、9回の外来でゼロになる計算。9回×2週間=18週間 夏のおわりごろには、免疫抑制剤から卒業できるかな・・・。コートリルも減量。2週間ごとに4分の1にしていくそうです。

よいこともありました。先週のくわしい免疫の検査の結果がでていたのですが、CD4が710 ←これは、ほぼ、普通の人とかわらない免疫の力があるということらしいです。というわけで、抗菌剤(ブィフェンド)が中止になりました。この薬は、食間に飲む薬で、学校がはじまってからは、2時間目と3時間目の間に飲まなければならなくて、面倒だったので、よかったです。

【処方内容】
プログラフ  0.45mg    0.45mg
コートリル  4月8日から4月21日  4mg×3
       4月22日から2週間   3mg×3
バクタ    日 月 毎食後 1錠



最後に、部活動について質問。娘、吹奏楽部に興味があるのだが、楽器は使いまわしをする・・・大丈夫か?ときいてみると、(唾液による?感染)は全然、問題ないそうです。すでに、自分の口には雑菌がいっぱいだとか・・・(笑) ショードックで、拭き拭きしなくてよかった。(イヤミだもんね。)管の中が湿っぽくて、きれいに掃除ができず、カビが発生していたらそのほうがこわいそうです。管楽器には今まで縁がなかったので、よくわからないのですが・・・カビている管楽器ってあるのだろうか・・・?本入部したい!!といったら顧問の先生にきいてみよう・・。
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

awagon

Author:awagon
大切な大切な宝物・・・。四つ葉のクローバーです。

CalendArchive
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ村ランキング
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
海好き
白血病関連サイトが検索できます。
海好き
ドナーズネット
お世話になりました。
骨髄バンクdonorsnet
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる