fc2ブログ
Happy Life

保護者会いってきました~。 (お兄編)

2010/04/11 Sun

4月10日

息子の保護者会にいってきました。


息子の高校に入るなんて、何ヶ月ぶりだろう・・・・。


2年前の、高校1年のときに、PTAの広報委員をすることになったのですが、娘の発病で、途中から活動できなくて、他の委員さんにはとても迷惑をかけました。でも、皆さん、いい方ばかりで、(特に部長さん)ひとり抜けたぐらいカバーできるよ~と、途中棄権を快く了解してくださいました・・・。そんなちょっと、ほろ苦い思い出が・・・。



今日は、まずは、全クラスの保護者に向けて、「大学入試の概況と基礎知識」という公演がありました。


講師は、某有名進学塾のチューターといわれる方(マスコミにもでられることがあるらしい・・・)


チューターは、ティーチャーとは違うのですね。要するに、大学入試の専門家(?)なんですね。膨大なデータを分析し、これからの対策を示唆するという・・・。こんな職業があるのか~~。と、そんなことに感動・・・。


確かに、お話は、塾も、予備校も行かせていない、全く知識のないわたしには、とても、新鮮でした。



大学センター試験は、教科書レベルの標準的な内容。高校2年までの、勉強を確実におさえておけば、かなりの高得点が期待できる・・・・と。国公立や、有名私立に行こうとなると、75%から80%の得点率は必要。逆に言えば、標準的な問題を確実にとっておけば、センター試験の結果だけで、かなり有利なのだと・・・。


昨年度の傾向としては、「学費の安い国公立大の人気がアップ」「教育 看護 で、志願者大幅増(資格系学部・・・手に職ってことですかね・・・。)」「国公立、私立とも、難度をさげた無理のない出願傾向」


なんだか、景気の低迷が如実に影響しているようですね。


そして、最後に、ご丁寧にも、どんな親が子供をのばすか、アドバイス・・・・。

「おしゃか様型」がベストだそうです。(なんでも知っているが、口にはださない。聞き上手。的を得たアドバイスができる。)ほんと、勉強しない子供にキレないなんて、「おしゃか様」だよ~~。

そのほかに、悪い例として、「中流願望慢性イライラ型」(あまり関心がない、期待もしない、でも、三流はいや。)とか、「直前狂乱型」(余裕のあるうちは一見おしゃか様型。でも、受験が近づくにつれて錯乱する親)とかあって笑えました。(錯乱しちゃまずいでしょ~~。)





公演のあとは、各クラスにわかれて、担任の先生からの入試についてのお話。



「現役は、11月、12月に、ぐ~っと伸びるので、それまでの模試がE判定でも、第一希望を、あきらめることはない!!」


「模試はいっぱい受けるように! でも、参考書は1冊を完璧にこなす!!」


「塾はいかなくていい!! 学校の授業の予習、復習を完璧にやるほうが効果的!!それをこなした上で、余力があれば行きなさい!!」


単純明快なお話で、聞くほうにも、スイスイはいってくるな~~~。って、ここは予備校かい!!





なんだか、自分の時代の大学入試とはちがう学校の取り組み、親への期待には、びっくりしてしまいました。
うちの、親なんて、大学のこと、な~んにも、関心なかったよな~~。(学費のこと以外は・・・)
世の中、変わるものですね。わたしが、古すぎるのか・・・。


とにかく、今日から、心入れ替えて、「おしゃか様」をめざすぞ~~。




にほんブログ村 病気ブログ 心臓・血管・血液の病気へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント

Secret

なるほど…

大学受験と高校受験@県立系は違うかもしれませんが、親の心構えなどは通じるものがあるのかもしれないなぁと思いながら読みました。

通院治療になって復学して少しずつ慣れてくると、だんだん発病前のように子どもへの欲深~い気持ちも出てくるようになりました。なかなか「おしゃか様」にはなれません。このどのタイプにもないような「鬼母(はんにゃ(^^;)」かもしれない(汗)。

でも体力的には心配なところもまだまだあるので普通のお母さんよりは気持ちを抑えて抑えて言うべきことをなるべく選ぶようにはしつつ…。わたしも「おしゃか様」をいつも心の中において目指しますね。

わたしも・・・つい最近までは、「元気でいてくれれば、勉強なんてできなくてもいい!!」なんて思っていたのですが・・・・。
今は・・・見事に(!)算数の基本のところをわかっていない娘にイラ!!でも、向学心を失わせてはいけない!!と、やさし~~く接するよう努力しています。忍耐です・・(泣)

でも、将来的に、どんな仕事でもOK!という体の状態ではないだろうから・・・やはり、ソコソコの学力をつけて自立してもらわにゃ~、そういう意味で、やっぱり、勉強も、がんばってもらいたいと思うのです。
プロフィール

awagon

Author:awagon
大切な大切な宝物・・・。四つ葉のクローバーです。

CalendArchive
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ村ランキング
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
海好き
白血病関連サイトが検索できます。
海好き
ドナーズネット
お世話になりました。
骨髄バンクdonorsnet
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる