FC2ブログ
Happy Life

スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今度は、B型!!

2011/04/30 Sat

4月30日



今週の水曜日、夕方 37.3の熱・・・。微熱なのだけれど、大事をとってピアノはお休みする。

夜も、何度か熱をはかってみるが、ずっと、同じ、37.3。少しだるい様子だけれど、テレビをみてゲラゲラわらったりして元気・・・。熱もどんどん上がってくる様子なし・・・・。



次の日、やはり、熱は、37.3と変わらず・・・。さすがに、微熱があるのに、登校させるわけにはいかないので、学校はお休み。始業前に担任の先生に電話連絡、先日、「麻疹が増えています。」というお便りをもらっていたので、実際に学校で麻疹の子供がでたのか確認してみるが、ひとりもまだいないという。



近くのクリニックにかかるか??定期的に受診している大学病院にいくか??悩むところだけれど・・・。

熱が、たまに、6度台後半になったりするし、食欲もかわらないし、お腹の調子も悪くないので、病院(クリニック)にかかる決断ができず、「様子みよっか??」と、そのまま家で過ごす。



夕方、(といっても、もう、夜か・・・)担任の先生、「どうですか~~?」と電話をくださる。明日は祝日だし、月曜日は、ほとんど体育祭の練習だから、無理して登校しなくても、よいですよ~。」と、おしえてくださる。麻疹の感染者も、最新情報、養護の先生に確認してくださったらしい。「今のところ、なし、です。」と。



翌日、37.2。「なんだろ~~??」原因がわからない微熱はちょっといや~な感じなんだけど・・・本人が、結構、元気。部活の演奏会があったので、「大丈夫!!」と、出かける。2年生になってはじめて、人前での演奏会。去年、1年生だったときの演奏会とは全然ちがう、最前列で堂々と演奏しているのは、みんな新2年生メンバー・・・みんな、ちゃんと、音が出てるよ~。ソロも、(失敗しても)堂々としたものです。う~~~ん・・子供の1年って大きいんだな~~と、あらためて実感・・・。



「楽器の搬入で、4階まで2往復したんだよ~~。疲れた~~!!」といいながら、お迎えの車の中に乗り込んでくる娘、そうはいっても、ぐったりした様子はない。熱も、あいかわらず、37.3ぐらい。



でも・・・・。



部活のお友達が、インフルエンザで演奏会欠席していたと!!



麻疹を警戒してたけど、いまごろ、インフルエンザ??しかも、高熱じゃないのに??。



今日、土曜日、近くのクリニックに通院、ばっちり(?)インフルエンザ(B型)でした。よくよく、娘に聞いてみると、地元の小学校で流行っているらしい。で、兄弟のいる子供が感染・・・中学校に広がりつつあるようで・・・。(演奏会に参加させてしまった・・・・。吹奏楽部のみんな大丈夫か~~。)



ワクチン接種しているのに、1月のおわりにはA型に感染・・・・。今回は、B型・・・・。まあ、高熱にならないってことはワクチンの効果があったのだろうと思うのだけど・・・。学校に行っていると、流行の病は、避けられないんだな~~。微熱だからって侮ってはいけないね。



クリニックの先生、「水曜日から熱が出てるってことは~もう、リレンザ、タミフル・・・意味ないね~~。自然に熱が下がるのを待ちますか~~。1週間は出るけどね~~。」と。結局、処方は、解熱剤のカロナールだけ。でも、熱の原因がわかってよかった。



娘、ぐったりしているわけでなく、この時間、「嵐にしやがれ」を見ながら、ネットしています。



わたしと、ダンナはうつったのか??なんだか調子が悪いです。

ゴールデンウィ-クがはじまるというのに~~。







にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

いま!いちおしです!

2011/04/27 Wed

わたしは、日テレの回し者ではないのですが・・・・・。



いま、いちおし!!です。



『MOCO’S キッチン』!!! (日テレ、朝の情報番組 Zip のなかのミニコーナー)



ズームインがおわって・・・・まあ、あの長寿番組のあとで、なかなか滑り出し、きついだろうな~~と思っているのですが・・・・。



モコズキッチン!!はとてもいい!!はまってしまいました。(7時半過ぎに車で娘を学校に送っていき、ちょうど自宅にもどるのが7時50分ごろ、そのあと、20分ぐらい自宅をでるまで時間があるので、コーヒーをのみながら、メイクをしたり・・でちょうど、テレビの前にすわっていられるというのもあるのですが・・・・。)



モッコ~が、しゃっしゃっしゃっと、長ネギをみじん切りするたびに、スタジオから「お~~っ」のどよめき。イケメンすぎて、無駄に料理うまい感が、笑いをさそう・・・・。



モッコ~の作る料理も、「お弁当によい一品、おしえてください!!」なんてお題なのに、どうやって、もって行くねん!!というような馬鹿でかいバゲットサンドを作ったり、「やさい嫌いな子供でもだべられる野菜サラダを・・・。」なんてときも、キムチたっぷりの韓国風サラダだったりして、「子供には辛すぎるだろう~~!!」なんて、つっこみどころ満載なのです。(逆にねらってる??)





今日は、スタジオで生で、長ネギのみじん切りをしていました!!(新ドラ、はじまるもんね。)



そうか~~、あ~やって隠し包丁いれるのね~~と、今更ながら感心している主婦暦20年弱のわたしなのでした。



でも、このコーナーをみると、お料理したいな~~って意欲がわきますよ。きょうは、なに、つくろっかな~。







にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ
にほんブログ村




通院のない一週間。

2011/04/23 Sat

4月24日

今回も1週間ぶりの更新です。今週は通院のなかった1週間でした。

なので・・・・・学校はばっちり~と行きたかったのですが、朝連は2回さぼりました。



毎朝、ほとんど、自力で起きることはなく、6時45分に起こしに行くのですが、そのときに、どよ~~んとして、起きられなければ・・・・今でも、大丈夫かな??とちょっとあせります。『熱はないかな??』『貧血、ひどいのか??』『貧血→血球が下がる→GVHD?? はたまた再発??』なんてドキドキ・・・・。



普段は、ほとんど、意識することはないのですが、やはり、どうしても、再発の恐怖は、黒い影のようにつきまとっているのです。(わたしにですね・・・・。本人は、そんなこと、露にも思っていないと思います・・・。)



体力がないのかな・・・・・最後の金曜日には、学校から帰って、すぐに自分の部屋にあがったかとおもったら、ベッドの上で、布団もかけずに爆睡していました。疲れている様子だったので、そのまま寝かせておいて、いつもより、2時間も遅い時間に夕食を・・・・。(浪人生の息子がいつも、夜、10時に帰ってきて晩御飯なのでそれにあわせて・・・。)なんだか、調子がいまいちみたい・・・・。どうしたの??ときくと、「お腹が痛い・・・。」という。



下痢のような痛みのようなので、お腹をこわしただけなのだろう・・・とは思うけど・・・・。



「温めるとちょっと、楽になる・・・。」というので、つい最近まで私が使っていたゴム製の湯たんぽを出してくる・・・。病院で、お腹が痛くなったとき、温めると楽になるので、よく、看護師さんに、ホットパックを持ってきてもらっていたっけ・・・・なんてことを思い出すと・・・なんだか、ドキドキ・・・。あの時ほどの痛みではないのだけれど、思い出すと、辛い記憶。



湯たんぽでお腹をあたためながら、ソファで丸くなって横になっている姿をみていると、一昨年の6月、ちょうど、免疫抑制剤を切ったあとに、すぐに症状がでてしまった急性GVHDのときのことを思い出す・・・・。



そういえば、先週の外来で、免疫抑制剤を半分に減らしたのだった・・・・。



心配なときは・・・・・そう、早く、寝かせるにかぎる!!と、ソファで、だらだらしている娘を自分の部屋のベッドに追い立てる・・・・。



そして・・・今日・・・。



なんとか、復活していました。朝は、だる~~い様子でしたが、それはいつものこと・・・。心配だった腹痛は治っていました。午前の部活も参加・・・よかった・・・。ただの『腹痛(はらいた)』に、久しぶりにあせりました・・・。



明日は、友達8人とカラオケに行くそうです・・・・。のどもと過ぎれば~~なんとやら・・・。あ、あせっていたのはわたしだけだったのでしょうか・・・・。



(今、娘は、明日の資金を調達するため、酔っ払って半分ねているお父さんに話しかけるタイミングをみはからっています・・・・。)









にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ
にほんブログ村












今週のまとめ。

2011/04/17 Sun

早寝生活をはじめてから、ブログの更新回数がめっきりダウンしております。



今週(先週?)は、通院が2回ありました。



4月14日(木)小児科(血液内科)外来



主治医の先生が交代してはじめての受診日でした。交代といっても、その上司の先生に交代、全然知らない先生ではないので安心。この先生もとても紳士的です。



分厚いカルテをあちこちめくりながら、今までの経過を、確認していかれます。免疫抑制剤の減量のペース、予防接種のタイミング(はしか、みずぼうそう、おたくふかぜの抗体があるかないか・・)他科受診(眼科、整形外科、小児の内分泌科)の経過・・・さすが、元主治医の上司の先生・・・的確にポイントをおさえて・・・。



移植後の検査では、みずぼうそうも、はしかも、おたふくかぜも抗体はなし。移植前の検査では、みずぼうそうの抗体があったので、しばらくすると、みずぼうそうは抗体がでてくるかもしれません・・・とのこと。



そんなこともあるのか~~。移植後、なくなると、もう、ずっとないものと思っていましたが・・・。



昨年(13歳になる年)は、区から、風しんの予防接種のお知らせがきました。はしかの2回目も、同じくらいに・・・。今年度は子宮頸がんワクチンのお知らせが届きました。うちの区では、中学1年から中学3年の間に接種(3回)すれば、全額公費負担になるようです。さっそくにでも、ワクチン接種をお願いしたいところですが、移植後なので、免疫がどれだけもどってきているのかをみながらになります。おたふく、みずぼうそうは、任意、でも、打っておきたいし・・・・もちろん、はしか、風疹、そのうえ子宮頸がんワクチン・・・・。GOサインがでたら、予防接種ざんまいになりそう・・・。



【血液検査の結果】

白血球 3300

ヘモグロビン 10.0

血小板 176000



クレアチニン 0.66



タクロリムスの血中濃度 2.5



血球の値は安定。腎機能、肝機能も大丈夫。タクロリムスの値は、前回より少し上がっています。GVHDの症状がでていないのであれば減量してもいいでしょう・・・と、半分の量になりました!!(もう、次は、ゼロにしてもいいぐらいなんだけど~~とおっしゃっていましたが、やはり、慎重に・・・・)



【処方内容】

プログラフ(タクロリムス) 0.125MG×2回

ブイフェンド  3T×2回(食間)

バクタ     1T×2回(食後)



平成23年4月13日 目黒川のさくら②

通院日前日に仕事の合間にパチリ・・・。水面に、桜の花びらがいっぱいで、ミルクを流し込んだようになっていました。(この写真だとよくわからないかな~~。)





血液外来の翌日は、整形外科外来でした。



前回は、9月だったので、半年ぶりです。そのときの検査で、プレドニンの大量投与による骨壊死だということがわかりました。プレドニンによるものなので、治すことはできない、と、あっさりいわれて、非常にショックだったのですが、その後、痛みは、少しずつなくなって、今では、歩きすぎたかな??と思うときでも、そんなに痛がらなくなっています。(足を酷使させてはならん!と、学校の送迎は毎日、車で・・・体育も見学・・・・その成果があったのか??)



この日は、CT検査のあと、整形の外来に・・・・。痛みがなくなっていることを先生につたえると、CTの画像をみながら、「そ~ですが、このあたりの白くもやもやしているところが良くなってきたのかもね~。」と。骨壊死していて軟骨がはがれている部分は、MRIでないとわからないらしく・・・・(たぶん、この部分はかわらないのだろうけれど・・・)次回の検査でMRIをとることになりました。次回は・・・10月です!!気の長い話だ~~。でも、「じゃ、半年後ぐらいに検査いれましょか~~。」と予約状況を調べながら、「あ~この日はいっぱいだな~」なんて先生が独り言をいっているところをみると、大学病院の検査ってすごく混みあっているんですね。





桜の写真をもう一枚。今週は、もう、葉桜になっているかな~。
平成23年4月13日 目黒川のさくら①



にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ
にほんブログ村








余震が続いています。

2011/04/12 Tue

震災から1ヶ月たちますが、ここ都内でも、余震が・・・・・。
昨日の夕方と今朝も、震度3ぐらいか・・・・。

こんなに回数が多いと、「あ、またか・・・。」みたいな感覚になるのが、おそろしい。


平成23年4月11日 ガーベラ

日曜日、娘の部屋のクローゼットの整理をした。
春・・・・。新学期がはじまると、あたらしい教科書や持ち物がふえるので、入れ替えをするのですが、どうしても置いておきたい物・・・・入院当初の思い出の品々・・・取り出しては、きれいに整理します。


かわいい折り紙で、ウサギさんの形に折られた小さい手紙がでてきました。ほんの半年だけでしたが、同じ時期、同じ病気を戦ってきた小さいお友達。「治療がんばってね。応援してるよ。○○のおうちで遊ぼうね。」と、きれいなしっかりした字で書かれています。

もう、会うこともかなわなくなったけど。

この日の朝刊の震災の記事。小学校での避難の様子がこと細かく書かれていた。小学校で避難していた子供たちと、家族といっしょに行動した子供たちと、明暗が別れてしまったといったような記事でした。


いろんな思いが頭のなかをぐるぐると・・・・・。


胸がいっぱいになりました。


プロフィール

awagon

Author:awagon
大切な大切な宝物・・・。四つ葉のクローバーです。

CalendArchive
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ村ランキング
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
海好き
白血病関連サイトが検索できます。
海好き
ドナーズネット
お世話になりました。
骨髄バンクdonorsnet
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。