FC2ブログ
Happy Life

スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年末のお買い物。

2010/12/31 Fri

年末のお買い物 

12月30日

昨日、がんばって年賀状書きを仕上げたのに、きょうは、11時近くまで、ボンヤリ過ごしてしまい、本局まで、出しにいけたのは、お昼近くになってから・・・・。元旦、到着は無理かな~~??



適当にご飯を済ませた後、娘と、自宅から一番近い、デパートまでお買い物。車で、30分ほどの距離。都内の道は、普段より、走れましたが、デパートの駐車場は混んでました。入る前に燃料のエンプティランプが点灯!!でも、駐車場待ちの列をはずれるわけにもいかず、ドキドキしながら駐車。



混雑するのは、予測できたけれど、今日は、どうしても、デパ地下に行きたかった。正月に、3年半ぶりに、実家に帰るので、お土産を買いに行きたかったのです。お正月なので兄弟も集まってくれるだろうし・・・叔母さんにもお見舞いのお礼を届けたい・・・と、デパ地下で、洋菓子のブースを見てまわる。娘と、「すごい人だね~~。」といいながら・・・。人気のあるお店は行列ができているほど!!気の短いわたしは、お菓子にこだわりはなく、空いている洋菓子店で、リーフパイの詰め合わせを購入・・・。

そして、仕事で東京に残るダンナ、センター試験前で、勉強に忙しく同じく東京に残る息子のために、いくらのしょうゆ漬けや、松前漬けなど、お正月料理を少し購入・・・。他も、いろいろ見たかったけれど、人に疲れてしまい、地下はこれだけで終了。その後は、娘のリクエストで「ソニープラザ」へ。カラフルな格子柄のマフラーが気に入って、ほしい様子だったけれど、いろいろ物入りなので、お財布の紐をかた~~く絞っていると、無理はいわず、あきらめる・・・。それでも、疲れて、途中で入った紅茶専門の喫茶室では、び~っくりするぐらいのお値段のサンドウィッチセットをたのんでしまい・・・ケチケチ生活をしても、意味がないな~~。クロックムッシュの上に、半熟の目玉焼きが乗っかっているフランスパンのサンド・・・おいしかったから、ま、いっか。



それにしても、どこもかしこも、人、人、人・・・・!!

世の中不景気だというけれど、デパートに買い物に来る人たちがこんなにたくさんいるなんて・・・。あるところにはあるのですね~~



庶民なわたくしは、食料品は、地元の激安スーパーで、買い物。お正月は、半分、実家に帰ることになるので、おせち料理も、形だけ・・・。でも、お雑煮は、食べたいよね。縁起物だから、黒豆とごまめは作ろうか・・・。明日は、おそばも食べなければ・・・と、いろいろ買い込む。おそばを選ぶにしても、「こっちがいいんじゃない?」と娘がアドバイスしてくれる。「これも、買っていい??」と、天ぷらも。こうやって、娘と話しながら、ぶらぶら買い物するのは楽しいなあ~。去年の今頃、退院はしていたけど、まだ、人ごみに行くのは抵抗があったし、こんなに長時間歩けなかったので、こんな風に買い物はできなかったよな~~。



家族と、お正月支度のための買い物をする・・・・。ありふれた当然のことなのだけど、とても、満ち足りた気持ちになったよ。元気でいてくれて、無事に新年を迎えられる。本当によかったな・・・。こうやって、ブログを書きながら、ソニプラで、気に入ったマフラーをかってあげればよかったなんて、思う。




スポンサーサイト

今年最後の外来(眼科)と仕事おさめ

2010/12/30 Thu

仕事おさめ

12月28日

今年、最後の外来受診、4ヶ月ぶりの眼科です。眼科の予約は午後。お昼の打ち合わせまでは仕事をして、午後は、半休をとって、病院へいく。今年、最後のドライアイ外来・・・混雑するだろうな~と、とにかく、受付だけを先にすませて、それから昼食にしよう!と、食事もとらずに、車を走らせる。



昼食は、駅前のあたらしくできたうどん屋へ。セルフサービスのうどん屋で、天ぷらを2つづつ頼んでも、2人で、1000円以内、リーズナブルでした。



食事をすませて、眼科外来へあがる。思ったより、混雑していない・・・・。病院も、このぐらいの時期になると、予約をあまりいれていないのかもしれない・・・。でも、ドライアイの専門外来は、いつもと同じくらい待ちました。前回、シクロスポリン(免疫抑制剤)の点眼が終了になり、この4ヶ月、ビタミンAの点眼と市販のソフトサンティアだけを続けていました。次の外来まで、4ヶ月もあくなんて初めてのこと。この間に、目の症状が悪くなると困るな~~と思っていたのですが、冬になって、多少、目が乾くかな~という程度で、大きな変化はありませんでした。診察の結果も、問題なく、ビタミンAの点眼、ソフトサンティアを継続です。「冬場は乾燥するので、1日4回、点眼してくださいね。」「次回は、春休みに予約をいれておきましょう~。」と、3ヵ月後の3月のおわり。品のある物腰のとてもやわらかい年配の女性の先生、学校のことを気づかってくれるのがうれしい。



お昼、おうどんでは、お腹がすいた娘、スタバで、大好物の「シナモンロール」を買って、帰りの車の中で食べました。



病院の玄関に、お正月のお飾りが・・・・。この病院には、約2年間出入りしているのに、はじめてみる風景・・・。そういえば、最初の年は、年末、一時退院していたし、その次の年は、退院していたから、見ることはなかったんだ・・・。





12月29日

きょうは、仕事おさめ。前日、外来で疲れていたし、最後に気合をいれよう!!と、めずらしく、12時前にベッドにはいって熟睡・・・・。熟睡したせいか、朝、起きたら、体じゅうが、バリバリと・・・筋肉痛・・・。(寝過ぎて、調子がわるい・・・。いつも、午前2時ごろ寝るので、慣れない事はしないほうがいいということか・・・)なんとか、予定をこなし、6時すぎに帰宅。午前中は、まったく使い物にならなかったけど、夕方になるにつれて、メキメキ元気がでてきて、買い物もすませ、娘の塾の送り迎えもし、夕食後、年賀状も仕上げました。そして、ネットはじめて~、今、午前4時・・・まったくの夜型人間なんですね。(明日は、10時ぐらいまで寝よ~~。)





にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ
にほんブログ村






がんばったな~~。

2010/12/28 Tue

12月27日



今日から、娘、冬休みに入ります。

早朝の学校への送迎がなくなる~~!!

なんという開放感~~!!



夏休みが終わってから、吹奏楽部の朝練が始まり・・・演奏会前だけかな??なんて思っていたのですが、試験中以外はずっと・・・。(試験前も、通常の部活はなくても、朝練は自由参加・・)無理をしなくていいよ~~と、娘には言っていましたが、足の痛み以外は、思ったより体調はよく、何回か、寝坊していけなかったことはありましたが、ほとんど朝練に参加していました。



というわけで、必然的に、わたしも、早起きに・・・・。





急に、冷え込んでからは、辛かったな~~。部屋着件ねまきのお兄の中学時代のジャージ(案外、丈夫で暖かいのです。)のまま、今年流行のニットのフードつきポンチョをはおって、(髪がボサボサのときは、フードもかぶって・・・)という姿なので、相当あやしい・・・というか、変!でも、みなりにかまっている時間がないので、この姿で、車をだして、娘を学校に送っていました。



がんばったな~~、わたし。



冬休み中は、朝練はないので、仕事がおわれば、ゆっくり朝寝坊ができるぞ~~。







にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ
にほんブログ村


サンタクロースの妻!?

2010/12/26 Sun

2010 クリスマスの飾り
今年は、なんだかバタバタして、クリスマスツリーが飾れなかった。なので、かわりに、スノーマンと、ミニもみの木・・・・。

クリスマスの1週間前ごろから、「○○○(←娘の名前)はね、クリスマスプレゼントは、モンハンか、お絵かきソフトがいいな~~。」なんて、暗に要求・・・。「ねえねえ、もらえるかな~~?」なんて、もう、サンタさんを信じてはいないのに、カマかけてくる。

「あたしゃ、サンタじゃないからわからないよ~~。」と、受け流すと、「だから~~、サンタの妻に言っておこうかと・・・。」なんて、敵もさるもの。スポンサー=お父さんだということはよ~~くわかっているのね。

この話を、ダンナにすると、「おもしろいこというね。」とサンタ心がくすぐられたのか、今日、モンハン買いにいきました。この寒いなか、お店、4箇所もまわったそうです。ほんと、娘のいうがママ・・なすがママ。

お兄には、スニーカーをプレゼント。

2010 クリスマスの食事
昨日のクリスマスイブの食事・・・・。ダンナが残業でいなかったので、おもいっきり、お子ちゃまメニューです。ピザは手抜きで、スーパーで売っている冷蔵ピザです。最近は、いろんな種類があり、なかなかおいしいです。えびと、トマト缶があったので、トマトソースのペンネをつくったのですが、ピザソースとおもいっきりかぶっていますね。あとは、写真にはないですが、玉子ときゅうりのミニサンドを。子ども用シャンパンを買い忘れたので、お兄に、近くのスーパー(輸入ワインもたくさん扱っているお店)に買いに行ってもらったのですが、いつも買うシャンメリーは売り切れ、かわりに、フランス産の炭酸入りりんごジュースを買ってきました。
アップルタイザー
ワイン??みたい瓶だったので、「だいじょうぶ??お酒が入っているんじゃないの??」と、何度も、何度も、ラベルを確認するわたしに、「お酒はいってたら、売ってくれないって。」と、冷静な息子。あ、それはそうだね・・・。味は・・・・まあ、ふつ~のアップルタイザーでした。

クリスマスコンサートとうれしいプレゼント!!

2010/12/24 Fri

12月23日



今日は、祝日、最寄駅前での、クリスマスコンサートの日です。

商店街活性化のために、駅前商店街の若い店長さんたちが、行政の協力を得て行う催しです。有志の踊りの会があったり、娘たちのように、公立学校の吹奏楽部が演奏したり・・・。そういえば、学童クラブに通っていたときにも、この催しに参加したことがあります。たしか、当時の代表の先生(おじいちゃん)の指導で、「南京玉簾」を披露しました。学童クラブって、その指導員さんのカラーで、特色がでると思うのですが、娘が通っていた学童は、子供たちをまとめるために、ダンスを練習させてこういった催しに参加したり・・・ということが多かったです。百人一首大会も恒例で、たまたま、娘がはいったグループが小さい子たちやお母さんが多かったことがあって、圧勝し、総合優勝までしてしまったことが、今でも、自慢にできることのようです。(賞品にDSのソフトがかかっており、物欲のはげしい娘、目の色がかわっていました。。。)

その当時は、大きな病気をするなんて、夢にも思わず・・・・子供の未来になんの不安も心配もなかった・・・。あのときの、自信満々で、キラキラした娘はもういないのだけれど、きょうは、不思議と、悲しくはなかった。この先、どうなるかはまだまだわからないのだけれど、今、同じ場所に、中学生になって、サックスを演奏している姿をみると、それはそれで、百人一首大会で優勝するよりももっと、誇らしいことだと思えるからだろう。



話は、それてしまいましたが、今回のコンサート、「赤鼻のトナカイ」「ラストクリスマス」「嵐メドレー」です。「ラストクリスマス」と、「嵐メドレー」は、ソロの部分がありました。「ラストクリスマス」は、音が~~あんまり出ていなくて・・・残念! まちがった部分があったというのですが、それは、わからないほど、(音が小さすぎてわからなかったのかも・・・)うまくごまかせてはいましたが・・・。「嵐メドレー」のときは、ちゃんと、音も出て、ミスもなかったようです。「One Love」の出だしの部分、「伝えたくて~伝わらなくて~・・」のところを、し~~んと静まり返ったなか、ゆ~っくりひとりで吹きます。(見せ場です。)緊張してあせってしまうかな??とヒヤヒヤしながら聞いていましたが、なんだか、今日は、堂々として、しっかり、先生の指揮にあわせて吹いていました。人前で演奏するのは、これで、4回目。場数をふむとちがってきますね。



演奏がおわったあとは、現地で解散だったのですが、楽器を運ぶために、商店街のお兄さんが軽トラを出してくれていて、それにみんなでワイワイ乗りたいと、親のことはお構いなしで、学校まで戻っていきました。そして、わたしは、それが到着したころをみはからって、学校までお車でお迎え・・・完全にアッシーですな。







午後、すこし、買い物にでて、夕方、家でくつろいでいるころ、娘宛の荷物が届く。



前の病院のプライマリナースさんからのプレゼント!!ふかふかのルームソックス??縞々で、おしゃれです!



実は、先日、ディズニーランドにいったとき、自分以外のお土産を2つ買ってきていて、ひとつは、違うクラスの仲のいいお友達、ひとつは、そのプライマリナースさんへのお土産だったのです。日ごろ、お世辞にも、義理堅いとはいえない娘なのですが、そのナースさんのことは、姉のように慕っているのか、どこかに、でかけるたびに、自主的にお土産を買ってきます。プライマリナースをつける病院と、つけない病院(今の病院はプライマリさんはいません。)それぞれ、病院・・というか、病棟の考え方があるのでしょう。メリットもあれば、デメリットもあると思います。でも、発病直後、担当でない日も、かならず、顔を出してくれ、夜、時間があるときはじっくり、話をきいてくれたり、してくれたり・・・・ということが、娘の支えになったことは間違いありません。



日勤が少なくて、わたしは、あまりお会いしたことはなかったのですが、先生からの病状説明があるときは、必ず同席してくれて・・・・。移植しないと治らない・・といわれたときは、そのナースさんの前で、号泣しました。この歳になって、人前で号泣するなんて考えてもみませんでしたが・・・。



ディズニーランドのお土産と手紙を送ってから、なにか、連絡があるか・・・手紙がくるか・・・と、毎日、ポストを気にしていた娘・・・・。2~3週間、音沙汰なしだったので、ちょっと、シュン・・・としていたのですが、クリスマス(イブイブですが。。。)に届くように送ってくださるなんて憎いな~~。



ぱあ~~っと、花が咲いたように急に明るくなった娘、(←わかりやすい)なんだか、勉強もやる気になって、自分から、問題集をひらいていました。すごい、効果!!また、なにか、送ってくれないかな~~なんて・・・。







そんなわけで、本当にプライマリさんには、感謝です。娘の手紙には、たぶん、自分の病状はくわしく書いてないはず・・・わたしのほうから、近況報告をしなければ・・・ですね。







にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ
にほんブログ村






プロフィール

awagon

Author:awagon
大切な大切な宝物・・・。四つ葉のクローバーです。

CalendArchive
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ村ランキング
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
海好き
白血病関連サイトが検索できます。
海好き
ドナーズネット
お世話になりました。
骨髄バンクdonorsnet
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。