FC2ブログ
Happy Life

きょうは、お兄のこと。

2010/06/15 Tue

6月15日(火)

今日も、緊急の電話なし・・・。いまのところ、娘、無事のようです。

今日は、3日目、登山の日です。出発前の予報だと、月曜日からず~っと、お天気はわるいということだったので、娘、「うっしっし・・。雨が降って、登山できなくなればいい~~。」なんて、言っていたのですが・・この様子だと、登山、決行したでしょうね~。その時間、皆とはなれて、ゆっくり休憩できてよかったのかもしれないよ。(中学女子、ずっとテンションMAXでしょうから・・・・)



娘のお迎えの心配もないので、今日は、定時まで仕事をして帰る。部活を引退した息子は、最近はわたしより早く帰っているはずなのに、今日はまだ・・・・。いそいで、夕食の支度、手羽先の甘辛煮を今日は娘がいないので、豆板醤を多めにいれて大人味にしあげる。息子の大好物!喜ぶだろうな~~。


と、息子帰ってきて、「ラーメンたべちゃった~~。」と。


なに~~い!!「食うまえに、電話いれろよ!!」と、一瞬、キレかけましたが、最近、受験勉強がはかどらず、ナーバスになっている息子を刺激してはいかん・・・と思い、「い~~よ~~。あした、お弁当にいれるから♪♪♪」と、ひきつりながら、ニッコリこたえる。まあ、こういうこともありますわ。


なんだか、ここのところ、模試の結果が軒並み悪くて、志望校の判定が全部、最低ランク・・・・(たぶん、査定できないところにいる・・・)なもんで、かなりあせっているようです。


サッカー部の引退記念(?)の親子食事会も、「勉強したいから、行かない・・・」なんていってたし・・・。



でも、この歳(高校3年)で、親子食事会ってすごいなぁ・・・仲良し親子が多いのかしらん・・・。



実は、息子の高校の部活に関しては、1年のときに保護者会にいったきりで、(娘の発病もあったので・・)他は、なんにも、顔をだしていません。今は、メールという便利な道具があるので、部費の徴収などなど、必要なことは、会わなくてもなんとでもなります。

メールで、公式戦の日程も「皆さん!!応援にいきましょう!!」なんて送られてくるのですが、万年補欠、公式戦ではベンチにもはいれない息子の試合をみにいくなんて、「いやがらせか~~!!」なんて言われかねないので(笑)行ったこともありません。


顔と名前が一致するお母さんは、いっしょに広報をしたお母さんぐらいです。なので、当然、わたしは食事会はパスですが・・。本人は、行けばいいのにね~~。


小学校2年から、地元のサッカークラブに入り、毎日のように放課後練習・・・・。中学でも、部活はサッカー。高校では、続けるかどうか迷いもあったようですが、まわりの雰囲気にのまれ、入部、その後、足をあらえずに、引退まで続けました・・・。「文武両道!部活と勉強を両立せい!!」という高校の方針もあって、簡単に退部はできないムードがありました。引退直前は、受験勉強も本格化してきて、かなり必死だったと思います。


特に、運動神経がいいわけでもなく、すごくサッカーがすきでもない(W杯でも、そんなに熱くなっていないし~)のに、よく続けられたな~~。公式戦には出られず・・・、後輩がはいってくると、すぐに追い越されていたのに。まじめなんだか、欲がないんだか、単にボールをけるのが好きなだけなのか??よくわからん・・・。


でも、高校の先生、運動部の子のほうが、引退したあとの集中力がすごい!!っていってたから、それに期待しようかね・・・。







にほんブログ村 病気ブログ 心臓・血管・血液の病気へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

研修医の先生たち。

2010/06/15 Tue

6月14日(月)

娘、「宿泊体験学習」2日目。いまのところ、何も連絡はない。なんとか、無事に過ごしているんだろう・・・。


というわけで、現在の娘ネタもないので、過去のことを書こう・・・と、今の病院に移ってからの、入院計画書などを、整理する。


入院計画書は、研修医の先生が書くことになっているらしく、月がかわると、先生の名前もかわっている。


転院した2008年12月は、H先生。まだ、学生っぽい風貌の先生だったな・・・・・。


翌月、1月は、Y先生・・・がらりとかわって、五分刈りで、板前さんのような雰囲気・・・短い白衣を着ていらしただけに、ほんとに、厨房にいそうな感じでした。もの静か~。


移植直後の2月、I先生・・・。スリムな女医さんでしたが、タフな方でした。毎晩、毎朝、無菌室にきてくれて・・・・。家にかえった形跡がない!!いつも、病棟にいる・・・。化粧ッ気がなく、仕事ひとすじ・・・という感じ・・・(合コンには、行かないだろうな~。)精神的にもタフで、主治医の先生にため口、きいてたような・・・。


3月、すこし、落ち着いた頃・・・おしゃれで小柄な女医さん、M先生。小児科(血液内科)をめざします!!とおっしゃってました。今は、郊外の病院で修行をされてるそうで・・・また、いつか会えるかな?


いろいろ、お話をしてくださる先生、シャイで、あまり話さない先生・・・・。子供好きの先生・・・そうでもなさそうな先生・・・いろんなタイプの先生が1ヶ月単位で、いれかわり、たちかわり・・・・。


娘は、一番最初の、H先生が好きだといいます。不器用そうな先生で、一度も、娘の採血、成功したことはなかった先生なので、意外でした。いっしょに、DSのリズム天国をしたことがあるそうです。まだ、子供の雰囲気がある先生・・・・、うちの娘と同じ目線で接してくださったのかな・・・。


3月のおわり、まだ無菌室にいるとき、もう、ほかの病棟に移っていた、そのH先生が、「ぼく、4月から他の病院にいくことになったんですよ~。」と、ひょっこり、顔を、出してくださいました。そして、「○○ちゃん、がんばってね!ずっと応援してるから!」と。うれしかったな~~。1ヶ月で過ぎ去っていく研修医の先生で、はなれてから、もう一度、きてくれた先生は、H先生だけです。ありがとうございます。H先生・・・・。あれから、もう、1年以上たっています。きっと、今頃・・・・バリバリと活躍されていることでしょう・・・。(採血、うまくなったかな?)



でも、そう考えると、娘、見る目があるのかな~~?







にほんブログ村 病気ブログ 心臓・血管・血液の病気へ
にほんブログ村

プロフィール

awagon

Author:awagon
大切な大切な宝物・・・。四つ葉のクローバーです。

CalendArchive
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ村ランキング
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
海好き
白血病関連サイトが検索できます。
海好き
ドナーズネット
お世話になりました。
骨髄バンクdonorsnet
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる