FC2ブログ
Happy Life

出発当日!

2010/06/13 Sun

6月13日(日)


ついに、今日から、「宿泊体験学習」です。

いつもは、7時になってもなかなか起きられず、寝ぼけたまま、とにかく、プログラフは飲ませなくては!!と、ベッドまで運ぶのですが、きょうは、6時に声をかけると、パシッとスイッチが入りました。(なんだ~、起きようとおもったら、起きれるんじゃん!!)熱は、平熱、腹痛もなし、体調も大丈夫のようです。

荷物が重いので、学校まで車で送る。大きな荷物をかかえ、ジャージ姿の1年生が、ぞくぞく学校に集まってくる。娘、ちょっと、緊張気味か?学校の少し手前で(まん前に乗り付けると、さずがにはずかしいのか、いつも、少し手前で降ります。)おりて、まず、大きい荷物を背中に背負う・・・。「大丈夫?」と声をかけると、「大丈夫!」とニッコリ・・・。もうひとつのナップサックを手に下げて、トコトコと歩きだす。


実は、直前で体調を壊すのではないかと、心配だったのです。ふ~~、やっと、送り届けられた・・・よかった~~と、安心したのですが・・・・「あれ???マスクしてたっけ??」と、急に不安になる・・・。わたしも、緊張のあまり、娘が、マスクをもってるかどうか、みてなかった!!(でも、でも、大丈夫!予備のマスクは一袋、入れてあるし・・・・、でも、いれてる場所、わかるかな??)なんて、最後の最後まで、(だぶん、なんとかなるような)心配をしてしまう・・・。



家に帰って、さて、なにしよう・・・・。お天気はいまいちだけど、娘のシーツを洗い、おふとんを干す。なにかあっては、と、家のなかでも、携帯電話を、ポケットにいれて持ち歩く。

息子は、「勉強する~。」といって図書館へ。夫と、ふたり、シャンプーの予約がとれなかったので、ワンコ2匹を家でお風呂にいれる。そのあと、夫はお風呂掃除、わたしは、お部屋全体に掃除機がけ・・・・。


そのころになると、娘のいない状況にも慣れてきて、「大丈夫!心配ない!」と、確信に近いものが・・・・。(案外、単純なのですね。)


半日、ポッカリあいてしまったので、ふたりで、車で1時間ほどの「スーパー銭湯」に行く。娘が元気なころは、よく、家族4人できたところです。いつも、娘といっしょだったので、サウナに長く入れなかったのですが、今日は、ゆ~っくり、デトックスできました。(途中で、1回、携帯電話の着信をチェックしに脱衣所にでたりしましたが・・・・。)



家にもどり、息子が帰ってくると同時に夕食・・・。娘がいないと、食卓はなんだか静か・・・・。今も、ひとりで、「イッテQ」見ています・・・。あ~、話相手がいなくてさびしいよ~~。心配という気持ちとは別に、わたしが、娘シックになりそう・・・・です。



おまけ。

ごま 6月13日 縮小版

ブログランキングに参加しています。






にほんブログ村 病気ブログ 心臓・血管・血液の病気へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

出発前日・・・。

2010/06/13 Sun

6月12日(2回目の更新)


「宿泊体験学習」の前日なのだけれど、昼間、部活3時間、夕方、塾、1時間半・・・といつもの予定をこなしました。朝、起きるまでは、1週間の疲れがたまっていたのか、ぐずぐず・・・。明日のこともあるので、部活も、塾も、休ませたほうがいいのかな?と思いましたが・・・「部活、休んでもいいよ?」といっても、不機嫌ながら、「行く!」といってでかけました。帰りはもちろん、車でお迎え。。でも、そのころには、すっかり、気分もよくなって、塾にも行けました。


塾は、夕方、5時半から7時までなので、夕食の支度をする時間とぶつかります。明日の準備のこともあるので、あまり手間がかからないようにと思い、午後2時ごろから、カレーを煮込みました。が、それをみて娘、「明日の晩御飯もカレーかもよ。かぶるよ。」と。あ~、確かに、お泊り中に1回は「カレー」があるよね。(しかも、なぜか、昨日、お惣菜パンで、カレーパンも、買っており、朝、娘に食べさせたばかり・・・)娘!なかなか、するどい、指摘ではないか!(って普通気づくでしょ・・・。)まあ、あまり(というか全く・・)、先のことは見通せない母なのです。


「怪物くん」がはじまるころから、荷物の最終チェック・・・・。おそい!!娘、ギリギリにならないと腰をあげない性格なのです。だいたい、わたしのほうで、用意していたので、そんなに時間はかからず、「怪物くん」のラストシーンは、ばっちりみれる。ソファーに、すわり、「いつ、松潤でてくるのかな~。」なんていいながら、みていると、離れてすわっていた娘が、ひょい、ひょい、と移動し、となりに、ぴったりくっついてきて、腕を組んでくる・・・。最近、なまいきで、反抗的だけど、こういうところは、まだ、かわいいな~。明日、ついに、宿泊行事に参加できるので、超!ご機嫌だったのでしょう。



思えば、小学校5年の7月、はじめての宿泊行事目前で、発病・・・。「どうして、わたしだけ!!なんも、いいことがない!!」と、夏休みを泣き暮らし・・・。翌年、6月、やっとの思いで地元校に復学・・・、体力的には、よれよれだったけど、6年の宿泊行事に参加したい!!と、強く希望、わたしも、何回か学校側と交渉を重ねて、「OK!」になった矢先、消化管にGVHDが発症、即入院で、それも、おジャンに・・・・。そのときの入院も、4ヶ月以上になったので、修学旅行もいけませんでした。



中学1年にしてはじめての宿泊行事・・・・。どんなに、この日を待ち望んでいことか・・・。山登りはみんなといっしょにできないけれど、そんなことは、この大きな進歩に比べると、ど~でもいい・・・。宿泊行事に参加できること、それだけが、本当に、ありがたいこと・・・。こんな気持ちは、大病をして、あたりまえの生活ができなくなる体験をしないとわからなかったでしょう・・。



元気になってきたとはいえ、まだ、免疫抑制剤は飲んでいるし、顔にGVHDらしき、湿疹が、でたり、きえたり・・・全くの健康体ではありません。みんなについていこうと、無理をしないかな?薬を飲み忘れないだろうか?体温調節はうまくできるかな?日焼けしないように、自分で気をつけたれるだろうか・・・・?なんて、心配すれば、きりがない・・・・。



娘の顔をみないで、1日過ごすことが、わたしにできるのかしら??そっちのほうが、心配だったりして・・・・。






にほんブログ村 病気ブログ 心臓・血管・血液の病気へ
にほんブログ村



プロフィール

awagon

Author:awagon
大切な大切な宝物・・・。四つ葉のクローバーです。

CalendArchive
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ村ランキング
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
海好き
白血病関連サイトが検索できます。
海好き
ドナーズネット
お世話になりました。
骨髄バンクdonorsnet
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる