FC2ブログ
Happy Life

2年ぶりのお墓参り。

2010/06/08 Tue

6月7日(月)

1日、1ブログ更新を目標にしてきましたが、昨日は、夕食後、爆睡してしまい、更新できませんでした。わたしが、意識を失っている間、みんなで後片付けをしてくれており・・・娘は、自分でさっさと、お薬を飲み、月曜日の用意をして、ちゃんとベッドに入って寝ていました・・・。(えらい!!)

そうです、わたしだけ、テレビの前で、気絶していたわけです。


というのも、2年ぶりのお墓参りに、行ってきたからです!はやく、はやく、いきたいと思っていたのですが、娘が長時間のドライブで疲れないだろうか?とか、ダンナとの休みのタイミングがあわなくて、のびのびになったいました。ずっと気になっていたので、実現できてよかった・・・。


今年、七回忌になる、ダンナのお母様・・娘にとってはおばあちゃん・・・のお墓参りです。60歳目前に亡くなりました。若いころ、「膠原病」を患い、症状がでたり、治まったり・・・を長年続けてきたようです。そんななか、一家を経済的にも支えてきた「ど根性」のひとです。


病気と闘う娘の姿をみると、きっと、この「ど根性」は、おばあちゃんゆずり、なのだろう・・・と思います。若いときから病気と向き合わなければならないという状況・・・わたしには、想像しがたいものがあるのですが・・・。娘の気持ちは、おばあちゃんが一番よくわかってくれたかもしれません。


そんなおばあちゃんだから、きっと、ずっと、これからも娘を見守ってくれるのでしょう・・・・。


お墓のまわりは、高い建物がないので、空がとっても大きくみえます。秩父連山がうっすらみえます。よいお天気でした。写真をとりたかったけれど、娘、極度の写真嫌い(プリクラは好きなのに!!へんなの~)のうえ、「何のために撮ってるの??」なんて、ブログの存在に気付かれるとまずいので、撮影は自粛です・・・。(そうです、このブログは娘には内緒なんです。・・・プライバシーの侵害もいいとこですが・・・)空がひろいと、日差しが強かった。きっと、宿泊体験でいく八ヶ岳もこんな感じなのでしょう・・・。長手袋必須!襟巻きもいるね!!と、予行演習ができてよかったです。これも、おばあちゃんのおかげ♪♪♪ですね。






おまけ。

6月7日あずき(縮小版)





にほんブログ村 病気ブログ 心臓・血管・血液の病気へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
プロフィール

awagon

Author:awagon
大切な大切な宝物・・・。四つ葉のクローバーです。

CalendArchive
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ村ランキング
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
海好き
白血病関連サイトが検索できます。
海好き
ドナーズネット
お世話になりました。
骨髄バンクdonorsnet
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる