FC2ブログ
Happy Life

ピアノのレッスン、復活しました!!

2010/06/03 Thu

6月2日(水)

ピアノのレッスン、行ってきました!!

2年ぶりに、なつかしの教室へ・・・・。古い駅ビルの2階・・・娘と、あ~この手すりなつかしいね~といいながら、若干、緊張しながら、教室に入る。

先生は、前のひとのレッスン中・・・・。しばらく、ロビーで待つ。ロビーの様子も、2年前と全然変わっていない。

時間になって、前のひとのレッスンがおわり、久々に先生と再会!!

いつもは、ポーカーフェイスの娘も、ニコニコ、うれしそうにしていました。

娘のお気に入りの先生、元歌のおねえさんのはいだしょうこさんを、ふつうっぽくした感じ?

よくとおる声はそっくりです。色が白くて、かわいらしくて、おしゃれさんで、なんだか妖精みたいな先生です。(年齢不詳・・・)



お会いするのは、おととしの発表会の日に、グダグダになりながら、演奏。その後、もう、客席にすわっていることができず、先生にあわただしく断って、すぐに、帰らせてもらって以来・・・です。(その直後に病気がわかり・・・レッスンをやめさせてもらう電話を、泣きながらしたのが、お話した最後でした・・・。)


2年近くたっているのだけれど、先生も、教室も、全然、かわっていなかった。わたしたちにとっては、とても、とても、長い2年間で、いろんなことが変わった気がするけど、世の中はそんなに変化していないのかもしれない・・。



レッスンの時間は30分。あっと言う間におわります。窓越しに、ピアノに向かいながら先生の話にうなずいたり、ちょっと、笑ったりしている娘をみて、前も、こんな感じだったな~と、なんだか、こうしてここにもどってきたことが不思議な気がしました。


娘、先生に、大きくなったね~~といわれ、うれしそう・・・。わたし、「治療のせいで、そんなに成長してないんですよ~。」なんて言ったのですが、「ううん、雰囲気が全然ちがいますよ~~。前は、小学生、小学生してたけど~、大人になったな~~って。」といってくださいました。


そうか、そのように見えるんだな~~。身長が○○センチ伸びた!!なんてことより、そういわれることが、うれしいかも!!娘、最近、身長にはこだわらなくなってきているが、確実に大人っぽくなってる!ってことで、自信を、もってほしいな。


帰り際に、部活の話をする。先生も、吹奏楽部。パートは「パーカッション」(太鼓たたくイメージないです!)で、どうしてかきいてみると、「ほんとは、フルートをやりたかったけど、ジャンケンで負けたの~~。」と。境遇が似ている!!「うちは、意地で、サックス吹いてます~~。」と、話、盛り上がりました。





今日は、顧問の先生が、修学旅行にいっているので、部活はなかったので、体力的には余裕かな?と思っていたのですが、帰ってから、お風呂にもはいらないで、爆睡!!


夕食をすませてから、行ってよかった。でも、こんな調子で来週は大丈夫なのか??





にほんブログ村 病気ブログ 心臓・血管・血液の病気へ
にほんブログ村











スポンサーサイト
プロフィール

awagon

Author:awagon
大切な大切な宝物・・・。四つ葉のクローバーです。

CalendArchive
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ村ランキング
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
海好き
白血病関連サイトが検索できます。
海好き
ドナーズネット
お世話になりました。
骨髄バンクdonorsnet
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる