FC2ブログ
Happy Life

外来&定期テスト・・・ハードスケジュールでした。

2010/06/24 Thu

6月24日(木)


今日は、外来の日、そして、病院がおわったら、学校へ行って、2日目の中間テストを受ける。


11時半ごろにおわれば、余裕だな・・・と思い、家を出る。病院到着は、いつもとだいたい同じ時間になってしまったけれど、採血室が空いていて、採血がおわったのが、9時10分。これは、なかなかいいペースだな~と思い、地下の休憩所で、プログラフを飲んで、テスト勉強をする。今日は、社会と英語。教科書をみて、問題をだして、勉強に付き合う。


プログラフを飲んでから30分以上たったので、10時すぎに、遅い朝食。このペースだと、お昼どこかで食べられるだろうから、軽くすませる、とおにぎり2個。


そろそろ呼ばれるだろうと思いながら、2階の小児外来に上がる。


今日の、検査結果はどうだろうな~~。ヘモグロビンの数値、娘と賭けをする。わたし、「9.6ぐらい。」娘、「10はいってる。」と。自信があるのね。


いつもだと、地下で、ウダウダしているときに、館内放送で、呼び出されることもあるのに、今日みたいに、早くおわってほしいときに限って、なかなか呼ばれない・・・・・。


結局、呼ばれたのは11時半近く・・・。


【血液検査の結果】

白血球 3200  (前回 3300)
ヘモグロビン  10.3  (前回 9.8)
血小板 142000 (前回 151000)

クレアチニン 0.6 (前回 0.6)

タクロリムスの血中濃度 3.1 (前回 3.0)


ヘモグロビンが二桁に!! 娘の勝ちでした。
数値的には、問題なし。問診、触診でも、問題なし、で、予定通り、タクロリムスを0.2mg減量する。


【処方内容】

プログラフ(タクロリムス) 1日量 1.4mg (0.7×2回)
その他、前回と同じ。


診察がおわったのが、12時。会計、お薬を待つ時間も、お昼を食べる時間もないね~と、そのまま、学校へ。遅い朝食だったので、まだ、お腹が空いていない、おわってから、○ーミヤンに行こう!!迎えにいくから、電話ちょうだいね!!と、娘を学校に送り届け、わたしは、車で、病院にとんぼ帰り。ひとりで、運転は、眠くなる~~。何回か、意識を失いかけました。(あぶない、あぶない・・・)


やっとの、思いで、中学校近くまでもどり、すこし、眠れるかな~と思い、車の中で、爆睡。


ドン、ドン、ドン、と、娘が、窓をたたく音で目が覚める。


「おか~~さん!!全然、電話でなかったじゃん!!」と、めずらしく、ちょっと涙目に・・・。


病院にはいるときに、携帯、マナーモードにしてたので、全然、気がつかず寝ていたみたいです。


「ごめん、ごめん、」とあやまって、○ーミヤンへ行き、おそめのランチで、機嫌をとる。2人とも、空腹だったので、結構、食べてしまいました。



4時すぎに、自宅にもどり、相当、疲れたのか、着替えてすぐに、娘、爆睡しています。


あしたのテストはどうなるのか~~!! ピンチです。 


(でも、おこさない・・・・。)







にほんブログ村 病気ブログ 心臓・血管・血液の病気へ
にほんブログ村

はじめての定期テスト。

2010/06/24 Thu

6月23日

初めての定期テスト・・・初日がおわりました。


「勉強しなきゃ!!」と、まあ、いつもに比べると、机に向かう時間は多いのですが、テスト勉強の仕方が・・・・まだまだ、雑ですね。テスト範囲を全部見直さないまま、テストにのぞんでいる科目もあるし・・・。暗記する方法も、手を動かさない(字をかかない)し・・・・。


「どうしたら、おぼえられると思う?」なんて、聞かれても、そんなこと自分で考えて!と、アドバイスすらしない親ですが・・・・。


今日は、国語と技術家庭。


技術家庭は、週に1回、木曜日に2時間だけなので、外来日と重なってしまい、ほとんど授業は受けていない。技術はPCに関しての知識・・・家庭科は衣服について(洗濯の方法とか・・・)が、今回の試験範囲。


普段、家で、どういう生活をしているかで、得点差がでるような内容ですね。


PCに関しては、うちは自由に触らせていないので、中学1年にしては、あまり知識がない。
洗濯の仕方なんてね~~お手伝いさせていないから・・・自然に身についている知識はゼロだろうな・・・。


そういえば、体を気遣って、お手伝いはまだほとんどさせていないけど、そろそろ、できることはしてもらったほうがいいのかもしれない・・・。(お手伝いをしないことが、あたりまえになってしまうのは、女の子としてはまずいよね・・・。)





にほんブログ村 病気ブログ 心臓・血管・血液の病気へ
にほんブログ村












発病から移植まで。(17)

2010/06/23 Wed

2008年12月で、移植前の化学療法がすべておわり、年末に一時退院しました。



退院間際に、放射線科で、移植前処置の放射線治療の説明がありました。放射線科は地下にあるのですが、一度、建物の外にでて、別棟にはいる・・という構造になっています。夕方の施術で、ストレッチャーにのった娘といっしょに放射線科に降りるときは、そこで、一瞬つめたい風にあたり・・・・なんとも、悲しい気持ちになったものです。


放射線科の先生の説明、どういうふうに放射線をあてるか(肺を保護する鉛をおく。)副作用や、晩期障害についてでした。(妊娠する可能性を残すために、卵巣も保護して放射線をかける病院があると、ネットだったか、本だったか?で読んだ記憶があったのですが、卵巣を保護したことで、白血病細胞が残ってしまって再発・・・なんてことも、ありえると書かれており、もう、このベストな方法(肺以外の全身照射)にしよう!と覚悟を決めました。)


1月2日に、外来受診はしなければいけなかったのですが、入院は1月12日。2週間ほど、自宅で過ごすことができました。



当時のこと、あまり、記憶にないのですが・・・・。さすがに・・・お正月気分は味わえなかったように思います・・・。



家での食事は、娘のリクエストで「お鍋」が多かったな・・・。病棟ではでないですもんね・・・。「おいしい、おいしい!!」と言って食べてくれました。



CVカテーテルは、移植用のものに、入れ替えなければいけないのですが、それは、入院してから。とすると、12月、退院するときに、CVカテーテルは必要ないので、「抜いてすっきりして帰りますか?」と、主治医の先生が素敵な提案をしてくださったのですが、小児外科の先生が、一度抜いてしまうと皮下トンネルがふさがってしまうので、「移植用のものに入れ替えるときに抜きましょう・・・」ということになる。




長い、一時退院期間、自宅でCVケアです。慣れたとはいえ、「移植前の大事な時期!ばい菌なんか入ったら大変!!」と、緊張しながらケアしました。そして、移植が無事におわれば、これも、なくなるんだな~~。次に家に帰るときは、きっと、カテーテルのない体になっているんだな・・・。と早くその日が来るように、祈るような気持ちでケアをしていました。







にほんブログ村 病気ブログ 心臓・血管・血液の病気へ
にほんブログ村

言ってみるもんやね・・・・。

2010/06/22 Tue

6月21日(月)


先週の木曜日は、宿泊学習から帰った翌日で、代休でした。外来通院もなく、「ゆ~っくりするね~~。」と脳天気にゴロゴロしていたのですが、「外来は来週の木曜日」 = 「中間テスト2日目」ということに、気がつく!!!


あ~~、先週の外来のときに気がついていれば、続けて今週も通院して、中間テストはバッチリ受けられたのに~~~!!!


娘、「じゃあ・・・外来の日をかえてもらって~~。」なんて気軽にいうが、病棟でも患者さんをもっている主治医の先生・・・いつも、忙しそう。こんな理由で、別の日に診てもらうなんて無理、無理! 外来は曜日が決まっていて、それ以外の日は、別の専門外来でいっぱい・・・おへやもないし・・・絶対、無理~~。(というか、申し訳なくて頼めない・・・)


ダメもとで、学校の担任の先生に相談してみる。


「木曜日、外来が終わったらすぐに、学校に行きます!!たぶん、12時には着くことができると思うので、そこから試験を受けさせてもらえませんか??」


「あ~~。わかりました~~。いいですよ~~。午後も学校にいますし~~。すぐに来なくても、お昼、ちゃんと食べてきてくださいよ~。」

と、あっさり、OK。


「そうですか~~、ありがとうございます~~。友達に、メールで問題、聞いたりしないようにしますから~~。」


「あはは・・・それは、信じてますよ~~。」


信じてますって・・・いい言葉だな~~。ありがと~~先生~~。(感激!言ってみるものだね。)




家に帰って、娘に、「木曜日、おくれて試験、受けれるよ!!よかったね!!」と、報告すると・・・。




「え~~。友達といっしょに、受けたかったのに~~。」と。




おまえは~~、なんてわがまま娘なんだ~~!!






にほんブログ村 病気ブログ 心臓・血管・血液の病気へ
にほんブログ村


 

娘の写真館・・・・。

2010/06/21 Mon

6月20日


先日の「宿泊体験学習」、デジカメ持参可、だったので、娘、うきうきと、デジカメを持っていく。


宿泊体験学習 2

マイナスイオンいっぱい・・・・・・。

宿泊体験学習 13

癒されるね~~。

宿泊体験学習 14

ちょっと、幻想的・・・・。


宿泊体験学習 8

つかの間の晴れ間か・・・?

宿泊体験学習 19



宿泊体験学習 15

風情があるねえ・・・・。






って、誰も写ってないやん!!!
プロフィール

awagon

Author:awagon
大切な大切な宝物・・・。四つ葉のクローバーです。

CalendArchive
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ村ランキング
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
海好き
白血病関連サイトが検索できます。
海好き
ドナーズネット
お世話になりました。
骨髄バンクdonorsnet
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる