FC2ブログ
Happy Life

スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おせち、完成!

2009/12/31 Thu

朝から取り掛かったおせち料理作り・・、掃除と同時進行だったので、結構、時間がかかってしまい今、やっと、お重に詰め終わりました。ふぅ~、疲れた・・・。
おせち

紅白では、ドリカムが歌ってる・・・、あ~、もう12時、カウントダウンだ!

娘は、ソファで横になりながらテレビをみています。眠たそう・・・。でも、ジャニーズのカウントダウンをみる!とがんばっています。

いろんなことがあった1年でした。でも、今は、とても幸せな気持ち。。。家族のためにおせちをつくり、大掃除をし、テレビをだらだらみる時間がある・・・こんな、ふつ~のことが、とても、とても、ありがたく思います。

 

 

 

ブログランキングに参加しています。
スポンサーサイト

「チャレンジ」で大泣き。

2009/12/31 Thu

最近、血球がどんどん上がってきているのか、元気です。年末のお買い物につきあってくれた後、家にかえって、自主的に「チャレンジ7月号」の算数の問題を解き始めました。・・・・が、「速さ」の問題でつまづいてまい・・・。時速を分速に、分速を秒速に直すやり方が、全く、理解できず・・・。ついに大泣き!! よくよく話をきいてみると、学校の勉強では、時間が足りず、先生からおそわっていないとのこと。そりゃあ、母のへたっぴいな教え方だと、ますます混乱しちゃったよね。すまんです。ゆっくり、やればいいよ~。まずは、教科書から、いっしょにやろう。。。といったのですが、娘は「そんなことしてたら、チャレンジ12月号が終わらないもん!!!!」とパニック・・。そこに、こだわるか~~。

もともと、算数は苦手な娘・・・。来年から、塾か家庭教師を考えたほうがいいのかな~~。でも、学校にも行き始めるし、負担になって体をこわすと、イヤだし・・・。病状が落ち着くと、また、新たな悩みがでてくるものですね。

年賀状、やっと、書き終えました。

2009/12/30 Wed

一枚、一枚、オリジナルイラストを描いていた年賀状、やっと、書き終えました。途中で、投げ出しそうになるので、色塗りはお手伝いをしてやりました。でも、こんなに気合をいれて書いてくれるとは、正直、意外でした。と、いうのも・・・。

 

昨年の年末は、一時退院で家にいて、体調は、そんなに悪くなかったはずなのに、自分からは年賀状を書こうとはしませんでした。学校の先生や、学童の先生、おともだち、いろんなひとが、心配してくれて、入院中に、お手紙をくれたり、贈り物をいただいたりしたので、お礼も兼ねて、一筆、かいてほしいな~と、ヤキモキしたのですが、今、思うと・・・・きっと、自分が回復するのかどうか、先の展望がもてなかったのですね・・・それで、書けなかったんだと思います。

 

わたしは、いつも、いつも、必ず、良くなると信じてきました。黙々と治療を受けている娘も、きっと同じ気持ちと思っていましたが・・・・、不安な気持ちでいっぱいだったんだね。

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

退院してからのこと。 ⑦

2009/12/30 Wed

11月21日(土)  追加

焼き芋の会に参加したあと、ららぽーと豊洲まで、ドライブ。駐車場にとめたあとは、車椅子を使って散策。館内は混んでいて、(免疫力の落ちている状態では、)入るのに勇気がいる・・・。できるだけ、人ごみをさけて、車椅子を移動させるのはなかなか大変、母はストレスがたまりますわ。

屋外にでて、前から行きたかったドックランを見学。犬グッズのお店で、うちのワンコたちのお土産を買う。お店のなかは、車椅子なしでも、動き回れる・・・。が、しばらくするとつかれるのか、座って休憩。

たまたま、人が少なくて入ったお店で、気に入ったブーツがあり、それも購入・・・。

 

11月22日(日)  

外に行きたい!という意欲がだんだん沸いていたようで・・・・、きょうは、大井町のイトーヨーカ堂へいく。レストランや本屋がはいっている7階は比較的すいている。丼のお店で、カレーうどん半人前を食べる。

夜中 吐き気↑  胃液だけを吐く。

 

11月24日(火)

お風呂から、リビングにもどるのぼり階段、ゆっくりだけど、後ろから見守る程度で上がれるようになる。

 

11月25日(水)

今日からグラセプタがまた1cap減って、6capになる。

朝、きちんと起きられたので、しっかり朝食もとる。(フランスパンにチーズをのせたもの、ツナオムレツ、トマトとレタスのサラダ)

昼、カップラーメン

夕食は、娘のリクエストで、鶏の立田揚げ。(帰ってきてから、揚げ物を好むようになっている。)

夜中、咳き込んだはずみではいてしまう・・・・。バクタを飲んでない日に吐くなんて、ちょっとショック・・・。でも、今日はよく食べているし・・・、最後は揚げ物だったから、消化が悪かったんだね・・・。

 

11月26日(木)

通院が2週間ごとになったので、今日は、外来はなし。木曜日は訪問学級がないので、出かけるチャンス!と、お台場に映画を見に行く。混んでいてはいけない!と、「クリスマスキャロル」1回目の上映をねらっていく。が、入ったら、他にはお客さんがおらず、貸切状態でした。これだったら、12時からの「2012」でもよかったかも・・・、こちらのほうが見たかった~~。

家にかえると、お友達(いちばん、大好きな)から、贈り物が届いている。ディズニーランドのおみやげだったらしい。すごく、うれすかったようで、ずっと、ご機嫌だった。

 

11月28日(土)

今日は、わたしが、飲み会。久しぶりに外で飲む。昨年、いっしょにPTA活動(息子の高校の)をしたお母さん方・・・。わたしは、娘が病気になってしまったので途中までしか活動できず、とても、迷惑をかけてしまったのですが、こうやって、年度がかわっても飲み会があり、それに呼んでいただけるなんて・・・光栄。2年先輩で、もう、子供さんは卒業したお母様もきていて、うちの高校の進路状況がよくわかって有意義な飲み会でした。

 

 

←ブログランキングに参加しています。

 

 

退院してからのこと ⑥

2009/12/29 Tue

11月19日(木)   外来受診日

朝 7時45分にグラセプタを飲む。家を8時20分にでて、病院到着9時30分(うち、駐車場まち20分)採血後、地下のコンビ二のとなりで、えびマヨ巻きを食べる。

診察は12時!(先生、忙しかったんですね~)

 採血結果  白血球  2900  (前回 2400)      

         ヘモグロビン  8.1    (前回  7.5)

                        血小板  9万8千  (前回  9万1千) 

 2週間前の採血時に出した「免疫をくわしくしらべる検査」の結果

         CD4 (リンパ球の機能)      490    (500以下 免疫不全  200以下 重度の免疫不全)

  490という数値は、「全くないわけではないので、普通の風邪だと、長引くかもしれないけど治せる。」レベルらしいです。

         CD9 (B細胞の機能)        1%  (抗体をつくる力、1%! 予防接種は意味がないそうです。。)

あと、クレアチニン(腎機能の値)が少し上がっているけど、心配するほどのことではないと。(グラセプタを飲んでいると、腎機能が下がることがあるそうです。)

まあ、血球が少しづつですが、上がってきているので、安心です。網状赤血球の値もアップしてきているので、貧血はだんだん、よくなっていくんじゃないかな~。貧血改善→とにかく、うごける。→リハビリもすすむ。 ほんと、血球、命!!って感じです!

 

11月21日(土)  焼きいもの会に参加

はじめに入院したS病院の、病棟企画、「焼き芋の会」に参加してきました。昨年、泣く泣く、この病院を離れたあと、保育士さんが心配してくれて、他病院の患者になっているのに、いろいろな催しに招待してくれていました。でも、こちらの病状が、それどころではなく、いつも、行けなくて、それはそれは、悲嘆にくれていたのです。昨年、焼き芋の会に参加してすぐに転院したので、1年ぶりです。さすがに・・・当時、病棟でいっしょだったお友達は退院してしまって会えませんでしたが・・・。

娘の、つぎの目標は、移植後の治療をおえて、外来もS病院に移ることです。わたしとしては、もう、今の病院のほうが、入院期間も長いし・・・そのままでもいいか~と思っているのですが・・・娘は、ひな鳥が、はじめてみたものを親鳥と慕うように、S病院にぞっこんなのです・・・。(今の病院の先生もやさしいんだよ~~。)

 

               

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。
プロフィール

awagon

Author:awagon
大切な大切な宝物・・・。四つ葉のクローバーです。

CalendArchive
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ村ランキング
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
海好き
白血病関連サイトが検索できます。
海好き
ドナーズネット
お世話になりました。
骨髄バンクdonorsnet
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。